これって私のウィークポイント。

あれは私の短所。

でも、ホントにそうですか?

 

起業・開業・営業を西脇市その他

北はりまから応援中!
コレット編集長&エルソル広告相談所

ウチハシです。

 

*************************

 

朝日新聞デジタルよりお借りしました

 

東京都知事選も無事終わりました。

初の女性都知事の誕生ですね。

 

 

私がとっても印象深かったのは

敵陣営に「厚化粧」とからかわれた

後の切り返しでした。

 

 

今の時代…

「厚化粧」なんて言葉で

相手陣営をおとしめる

そのセンスの無さに

笑っちゃいますが…

 

 

小池さんは生まれつき

お顔にあざをお持ちで

「それを隠すために

厚めに化粧をしなくちゃいけなくて」

って翌日、話されてました。

 

 

公の場で言わずに済むことだった

はずなのに、敢えてみんなに

話した小池さん。

 

 

ここに女性たちが共感して

応援にまわるきっかけになった

人が多かったと聞きました。

 

 

「今日は薄化粧です!」と

笑いを誘う余裕もありました。

 

 

カッコイイ♪

 

 

敵陣営の男性方は

相手をおとしめたつもりが

結局、自陣を追い込んだ…。

 

 

あぁ、みっともない…。

 

 

人間、誰しもウィークポイントや

短所ってありますよね。

 

 

それを、短所・弱点と捉えるか

 

思考を逆転させて

アピールポイントに

してしまうか。

 

発想の柔軟さが必要だと

思います。

 

 

起業女性のみなさんに

創業セミナーを開くとき

いつも行うワークがあります。

 

 

 

それは

 

 

自分が思う自分の短所を

書き出して…

 

お隣の方と交換します…

 

そして、そこに書かれている

短所を「長所」に

言い換えてあげるんです。

 

 

最初は

「え〜っ・・・」って

恥ずかしがられてますが

 

最後はみなさん、

とっても喜ばれます。

 

 

自分で短所だと思っていることが

長所になって目の前に

現れるから♪

 

 

「時間にルーズ」

 

って書いてあったら

 

「おおらか」

 

とか

 

「頑固」

 

って書いてあったら

 

「意志が強い」

 

とか。

 

 

そう。

 

 

弱点とか短所とか

マイナスに捉えていることも

見る角度や方向が変われば

長所になるんですよね。

 

 

さらに。

 

 

「ずっと太ってることが

悩みでした」

 

という方は、自分の経験して来た

想いや苦しさや、試してきた

いろんなダイエットを

 

きちんと伝えてあげられる・・・

共感してあげられる・・・

 

って、プラスに活かすことが

できるのです。

 

 

もしも今、あなたが

「こっち側」からしか

自分の強みを見ていないなら

 

ぜひ、「あっち側」から

見直してみてください。

 

 

思わぬヒントに出会えて

想像を越えるビジネスに

つながるかもしれません。

 

 

そこにあるキーワードは

 

共感

 

です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

東京都民が共感できる

都政の実現に向けて

ぜひ頑張って頂きたいですね。

 

私たちも、あなたの思いに

共感しながら

「寄り添いサポート」でお手伝いします♪

 

 

【 モニター残席2名様募集中 】

*出版するには必需品!仕事につながる!ご縁が育つ!マイプロフィール制作

詳細はコチラをクリックしてください

 

【受講者さん募集中】

*女性のためのやさしい、わかりやすい創業塾「起業カフェ」

➡︎詳細はコチラをクリック!

➡︎起業カフェ受講者様の感想はコチラ

 

*その他ランチ会やはぁと説明会など…随時開催中です

気になったらコチラをクリック

 

 

いずれも気軽にお問合せください。

下記のお電話でもメールでもどうぞ!

Tel.0795-22-3217

collect@tea.ocn.ne.jp

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コレット紙面掲載はもちろん
取材のお仕事
あらゆる広告のご相談
講座のご相談・ご参加
講師のご依頼
起業女性のサポート

どんなことでも気軽にお問合せ下さい。

エルソル広告相談所ホームページ
ホームページみたいに使うブログ講座
ビギナーさんも大丈夫!フェイスブック講座
頑張る女性を応援!起業準備サポート

***********************

Collect Twitter
Collect Facebookページ 
エルソル Facebook ページ
コレット紙面をまるごと持ち歩き・携帯サイト[モバ*コレ] 
情報紙コレット・パソコンサイト[コレット*カフェ] 

***************************

地 元情報誌(フリーペーパー)モバイル*ペーパーCollect[コレット]は、三木市・小野市・加東市・西脇市・加西市・多可郡・丹波市の各朝刊に、毎月 25日折込発行している北はりまの情報誌(紙)。24日には、紙面まるごと持ち歩きできる携帯(モバイル)サイトMobile*Collect[モバコ レ]を更新しています