解熱剤の研究 | 下北沢〜パワープレート!ダイエット!健康!

下北沢〜パワープレート!ダイエット!健康!

健康と美を両立、追求し続けていくサロン
エルクレスト下北沢店

最強のトレーニングマシンであるパワープレート

そしてトレーナー木村がパワープレートと健康と美容に関する情報をお届けします。

エルクレスト下北沢店 木村佑介です!


誰でも一度は使ったことがある「解熱剤」の話題です。

当たり前ですが、解熱剤は発熱時の体温を下げるために使用する物です。
発熱時、身体はだるさ、時には身体の痛みなどを引き起こすため、自覚的には辛い状態が続いてしまいます。
解熱剤は、熱を下げることで、これらの諸症状の緩和を狙うため、使用します。


但し、使い方は充分に注意する必要があります。

ヒトが何故発熱をするか?
おそらく、菌やウイルスが原因と考えるでしょう。
実際は、菌やウイルスを制するために、身体自身が起こす反応に過ぎません
菌やウイルス自体に発熱の作用があるわけではないのです。
多くの菌やウイルスは熱に弱いために、少しでも体温を上げて早く治そうとするのです


さて、解熱剤の効果を研究をご紹介します。

トカゲを使った実験です。
変温動物のトカゲは、部屋の温度と体温が一致する生き物です。
細菌感染により、発熱させたトカゲを3グループの飼育環境に分けました。

温度が20℃
温度が30℃
温度が40℃

この後の結果は
①のグループでは全滅
②のグループでは半分生存
③のグループでは全部生存

という結果でした。


温度を下げてしまうと、それ自体が菌やウイルスに対する抵抗力を下げてしまうため、このような結果になってしまうのです。

熱が出た時にはどうするか?
あったかくして寝る
が最良の答えになります。


解熱剤の使い方は限定的です。
何日も高熱が続いて、体力が落ちてしまっている
高齢のため、体力との兼ね合いが心配
次の日に、どうしてもやらないといけない事がある

こういった時に、初めて効果を発揮する物です。


ちなみに、鍼灸でも治療が可能です。
とにかく早く熱を出させて、早く治すという方法を取ることによる治療を目指せます。