ヒトは何故太るのか?② | 下北沢〜パワープレート!ダイエット!健康!

下北沢〜パワープレート!ダイエット!健康!

健康と美を両立、追求し続けていくサロン
エルクレスト下北沢店

最強のトレーニングマシンであるパワープレート

そしてトレーナー木村がパワープレートと健康と美容に関する情報をお届けします。

エルクレスト下北沢店 木村佑介です❕
さて、昨日の続きをお話します。


カロリー制限において、これも暗黙の了解になっている考え方があります。
それは「摂取カロリーと消費カロリーはどちらも単独の物で、一方には影響を及ぼさない」といった考え方です。

少し具体例を出してみましょう。
1日2000kcalの摂取、1500kcalの消費を想定します。
この人が減量を行うために、-600kcalの食事に切り替えました。

単純なカロリー制限の元では以下のように考えます。

・1400kcalに減って、消費カロリーとの差が-100kcalの貯金が出来た!
消費カロリーも1500kcalのままだ!

なんとなくイメージが出来たでしょうか?
カロリー制限のみでダイエットを志す場合には、摂取カロリーを減らしても、消費カロリーは減らないと考えるわけです。

但し、これが経験的に違う事はわかるかと思います。
入ってくるカロリー量が単純に下がれば、今までより活動性が無くなる、なんとなく気力が出ないという状態になるはずです。

{385CD652-D10A-4A64-B272-B1E98A0888B7:01}


結局、単純なカロリー制限の元では消費カロリーも減ってしまうために、効率の良いダイエットが出来なくなってしまうのが実情です。

カロリー制限の考え方においてダイエットを行う場合には、上記のような点をクリア出来る物を選ぶべきかと思います。
そして、実際には成果を出しているシステムもあります。


これは余談ですが、おそらく単純なカロリー制限の元では糖質の量も過剰になっているはずです。
脂肪が9kcalあるため、カロリー計算をする場合には一番削りやすいからです。