ストレスを分けてみる | 下北沢〜パワープレート!ダイエット!健康!

下北沢〜パワープレート!ダイエット!健康!

健康と美を両立、追求し続けていくサロン
エルクレスト下北沢店

最強のトレーニングマシンであるパワープレート

そしてトレーナー木村がパワープレートと健康と美容に関する情報をお届けします。

エルクレスト下北沢店 木村佑介です❕
ここ何回かは東洋医学の話題を盛り込んだ感じになってますね

せっかくなのでストレスのお話もしようかと思います❕



ストレスは大きく2タイプに分けられます。

落ち込む、くよくよする、不安になる
→五臓に当てはめると、「脾」がダメージを受けているような状態、食欲が低下することが考えられます。

イライラする、のぼせる
→五臓に当てはめると、「肝」がダメージを受けているような状態、少しの事でカーッとのぼってしまうような人。


一言でストレスと言っても、種類も違えば使うツボなんかも違ってきます。

①のタイプの人には太白(たいはく)など
{BCE8139C-88D2-48F3-B79C-DE643A9F8580:01}



②のタイプの人には太衝(たいしょう)など
{E6795D25-C700-4DD4-8BDF-81999C35DBA8:01}



自覚的にストレスを感じているような時には、こういったツボ押しもオススメです。

もちろんパワープレートもストレスに対しては非常に良好な結果をもたらしてくれます!

最近、パワープレートに通って頂いているお客様より「終わった後、なんだかスッキリする」といった言葉を頂きます。

成長ホルモンや、コルチゾールセロトニンといったホルモンにも影響するため、そういった自覚がされるのだと思います。


ストレスは万病の元とも言われます。
特に腰痛に関しての日本整形外科学会の発表では「非特異的腰痛の70%はストレスによるものだ」と示されています。

パワープレートやツボ押しといったことを利用しながら、身体のストレスレベルを下げていくことが、万病の予防になるのかもしれません。