ミラノ-コルティナ オリンピック開幕前日 | いまのしゅんかん

ミラノ-コルティナ オリンピック開幕前日

 

大雪だというので今日は早退したのだが、本当に積雪30cmはいきそうな勢いである。

来週も降るようなのでしばらくクロカンで遊べそう。

 

今年は根雪になりそう。。

こんなに雪が多いのは2011年以来だが、この時も一軒家に住んでいて、雪かきが大変だった記憶がある。

一軒家に引っ越して初めての冬でこの大雪、ジンクスでもあるのだろうか。

でも、今は彼が雪かきを楽しんでやってくれているし、クロカンという遊びを知ったので、暖房費は怖いけど、概ね雪は歓迎。

 

いよいよ明日、ミラノ-コルティナ オリンピックが開幕する。

しかし、昨日から予選は始まっていて、今日は、娘が楽しみにしている競技の一つ、スノーボードのビッグエア男子の予選を観た。

デンマークは、メダルが取れるような種目がひとつもないので、ほとんど全ての競技を無料のチャンネルで放映してくれるのがありがたい。しかも今回は時差がない。

 

https://www.olympics.com/ja/milano-cortina-2026/news/snowboard-big-air-results-medals

 

30人の参加者のうち、上位12人が決勝に進めるのだが、なんと、日本人が4人全員決勝進出になったのである。

日本人のスノーボードのレベルは高いと聞いていたが、本当にすごい。

土曜日の決勝戦でメダル獲得を祈るばかりである。

 

こんなに大雪なのに、明日からまたオスロに行く。

彼が3月にあるSkimoのイベントにサインアップしたので、そのトレーニングが主な目的である。

私もスキー登坂の練習をしようと思っている。