踏んだり蹴ったり
今は、本気でスマホないと生きていけないので、完全理性失ってて、今すぐ入手しなくてはと焦りすぎた。
一応前のiPhoneについて聞いたけど、全然使えない状態だというので、冷静にオンラインで探すこともできず。でもそんなに安く買えるのだとしたら、無理矢理でも使わせてたと思うけど。
で、買ったら買ったで、MitIDがないとクリティカルなアプリ(医療サービスアプリ、銀行アプリ、Mobilepay、ユースカード、免許証、保健カードなどなど、、)が全然使えないのでセットアップしようとするが、別のデバイスでのバックアップがなく、しかも、パスポートもないという。。まじか。。。
なので、一通りスマホのセットアップが終わった後、パスポートを取りに娘のアパートへ。
そして、MitIDアプリの指示通りに、パスポートをスキャンし、顔認証をしたら、無事本人確認され、MitIDのデジタル認証ができるように!
そして全てのアプリが無事復活。よかった。。。
娘は今時のZ世代で、物理的なカードは意図的に持ち歩かず、全てスマホに入れていてほぼ財布代わりなので、スマホをなくすと途端に詰むという。。
逆に、復活できれば、面倒な手続きは皆無なので楽チン。
師匠が財布を盗まれた時は、全部復活させるのに1ヶ月以上かかったと思う。まぁ永住権カードも入ってたからだけど。でも銀行カードも無くして、お金が使えないのは本当に不便そうで、私も一時期お稽古代を現金で渡していたのだった。
それにしても、今時のiPhoneは、遠隔でロストモードにすると、IDがロックされてiPhoneとしては全く機能しなくなるのに盗難自体は全く防げないのが不思議。ハッキングで使えるようになるかもしれないけど、そのスキルと労力があれば、もっと価値のある仕事がありそうだし。
ハード部品としてそんなに価値があるとも思えず。価値あるマテリアルなんて微小、一年半たったバッテリーなんて価値ないし、液晶カバー?それでも一応、そういうマーケットがあるので、盗むことの意義が皆無ではないとのこと。
というわけで、昨日は行くはずだった映画も行けず(スマホを買って、映画が始まる1時間前にチケットを買おうとしたら、一人も買う人がいなかったらしく、映画がキャンセルされてた。。)、スマホ対応に消耗する日となった。
ちなみに、継続危機に瀕しているプロジェクトは、太陽光発電のプロジェクトなのだが、それもまた時勢だな、と思う。
だから終わってもショックではないけど、、、
だけどこの突如スマホ盗難ハプニングで、また時代の趨勢について考えさせれた。
MitIDが始まる5年前だったら、まだここまでクリティカルではなかったので。

