クリスマスTivoli | いまのしゅんかん

クリスマスTivoli

昨日、仕事が時間通りに終わりそうだったので、急遽娘に声をかけ、夜にクリスマスチボリに行くことにした。
娘が行きたがっていたのに、なかなか行く時間を確保できず、昨日が唯一行けるチャンスがあったので声をかけたのだった。
ところがその直後にシアターの屋根に火が付くという火事騒動があり、実際にいくまで、閉鎖しているかわからないままだった。
 
 
 
火事なんてなかったことになってるくらい、いつもの混雑具合だった。

 

 
乗り物へのアクセスはない入場料だけで220kr(5380円)もしたが、その価値があるくらいクリスマスチボリはデコレーションが独特でヒュゲリな場所だった。
娘が小さいときは何度もクリスマスチボリに行ったけど、大人になっても行きたくなるようなところである。
正直、デュッセルドルフのクリスマスマーケットは期待外れだったので、チボリに来られてよかった。

  

しかも昨日は暖かくて外でも凍えなかったのは幸いだった。

グリューワインを飲みながら、ひたすら娘とおしゃべりした。

年明けから心臓の手術のために病欠で6週間休むが、なんと給料がもらえるそうで、経済的に支障がないことが知りホッとした。さすがデンマーク。。。

しかし、最近は解雇の嵐で、娘の周辺ですら、そのあおりを受けているひとがいるという。。これもまたデンマーク。。。わたしの世代だけでなく、若い人もその対象になっているとは。

 

とりあえず、娘のBFは問題なく上海まで飛べて、デンマークに来られることになったので、二人でゆっくり年末年始を過ごせることになり何よりである。