10日目 Champex lac - Trient, 17km, 900m+, 1100m- | いまのしゅんかん

10日目 Champex lac - Trient, 17km, 900m+, 1100m-

 

 

知っていたが、今日は一日中雨だった。

割と距離がある日なので5:30に起床、7:30には準備できたので出発した。

 

 

最初は悪くなかった。

小雨だったし、前日暑さにやられたので、むしろ涼しくてハイクしやすかった。

 

しかし、徐々に雨がレインジャケットからしみてきて、それにいつもだったら二時間くらい歩いて休憩できるところがあるのに、今日通り過ぎたところは10時開店では入れず、いつものコーラ注入ができず徐々にエネルギー切れに。

それでチョコレートでエネルギー補給するが、雨と汗でTシャツが濡れているため、外で止まってるとどんどん凍えてくるという。。

彼には、そのためにも化繊のTシャツにするべきだと言われ、綿ラブの私も同意せざるを得なかった。

 

 

しかも容赦なく急登の登りが続き、フリースを脱ぐがレインジャケットからしみてきた雨で腕が冷たい。。

(なかなか写真を撮るタイミングがなかったため、この写真はたいしたことのない斜度だけど、もっと斜度のあるトレイルが続いた。)

 

谷を越えるのに、脇に雪渓がある大きな沢を渡るときにアドレナリンが全開になって少し元気になったのだが。

1週間前まで雪渓の上を通って谷を渡れたらしいが雪が溶けて沢を渡らなければならなくなりFBのグループでも話題になってたらしい。

去年ノルウェーで沢を渡る経験を積んで良かったと思った。

 

 

ほぼ最高地点のAlp Bovineの休憩所に着き、コーラとケーキを頼んだが、標高1945mだったので寒かった。

しかもトイレが長蛇の列で、待っているときに初めてダウンを着た。

 

そこからちょっと登ってからずっと下りだったが、トレイルは完全ぬかるみだった。

 

UTMBの観戦ポイントのForclaz峠に到着。

 

 

知人の応援で夜に来たところでもある。

 

 

 

そしてTrientへ。

 

ピンクの教会が見える!

 

 

日本人有名ランナーをピンクの教会前で見たな、、、

 

 

 

累計119km、6700m登り、6400m下り

 

Le Peutyのキャンプ場に着いたら奇跡的に雨がやみ、スムーズにテント張りできた。

 

市営キャンプ場で期待してなかったのにいい感じのところ!

 

 

しかし、レインパンツとブーツが泥だらけだったので、山小屋のバーでビールを買って飲んだ後、土間でポータブル桶とスポンジで泥落としした。

 

滅多にない長時間雨天ハイクもなんとか終わってホッ。

明日で実質の「縦走」ハイクは終わるので頑張りたい。