やっぱり忙しい週末 | いまのしゅんかん

やっぱり忙しい週末

木曜日に注文していた畳をピックアップしたので、今日は、箱から出して段ボール箱を処分したり、畳をサンルームに置いてみようかなと思ってたのだが、、、
 
(置き方が間違っているけど、とりあえず四畳半でこんな感じ。図を描いてわかってたつもりだけどやっぱりこれで一杯一杯な感じ。)
 
彼が、庭で懸念事項があるので着手したいと。

 

 
この木にたくさん見られる綿毛の中に無数の毛虫というか幼虫が詰まっていて、気持ち悪いからなんとかしたいと。
それで庭のことに詳しい義理パパさんママさんにLineで聞いてみると、、、

 

アメリカシロヒトリの幼虫ではないか、とのこと。

 
ものすごい勢いで増えていくので、早く枝を切って、焼く処理をした方がいいというので、Bauhausで長い剪定バサミとバーナーと殺虫剤を買い、早速作業をした。

 

 
大量の巣を枝ごと駆除し焼いたが、元々この木はサンルームの窓に当たってきていてずっと切りたかったので、ちょうどよかった。
しかし、幼虫を処分していて思ったのは、ほとんど葉を食われてはいなかったのと、アメシロのような毛がついてなく、またデンマーク語ではいくら検索しても出てこないので、Yponomeuta(スガ)ではないか、、というのが私たちの見解である。
似た幼虫を大学で散々見たが何もしてなかったし、ほとんど害はない感じ。
それに、アメシロもそうだが、この幼虫は冬前に生みつけられた卵が越冬して孵ったもので、これから増えるというわけではないらしい。
 
しかしここまで切ると、届かなかった上の飛び出ている葉も気になり、もっと長い剪定バサミを買うことに。
 
そして今日はこの作業で終わった。。。
でも、サンルームから見える庭の景色がよく、早く畳を敷いてお茶を点ててみたいと思った。