陶芸 | いまのしゅんかん

陶芸

茶道がらみで、着物、懐石料理、和菓子作り、茶花、、、と来て、やっぱり焼き物もやりたいという気持ちが増してきた。

先月、興味深い陶芸家のワークショップを訪れたものの、教室はもうやってないということでがっかりし、せめてものと釉薬を調べて、勝手に実験してみようかなとも考えていた。

 

やっぱりシリケートにアルカリ金属混ぜてガラスにするのね、とか。。鉄や銅などの金属で着色するのね、とか。。

 

今日、新年度の市民講座でも覗いてみようとサイトを見たら、初心者向け陶芸コース、というのがあり、ちょっと遠方だが、週に一度、17時から3時間、10月末から12月頭まで全7回で、これは私にはちょうどいいのではないかと、申し込んでみた。

 

以前は時々申し込んでは、1週末クロッキークラスとか、現役議員の案内による国会議事堂ツアーとか、DRの生放送スタジオ見学など単発のコースに参加していたけど、最後に申し込んだのはもう10年以上前かもしれない。

ブラウザから申し込もうとして、住所を書こうとすると、自動的にオプションリストが出てくるからそれを選択するようにと注意書きが書いてあるのに一向にリストが出てこなく、Chromeとエッジ二つで試したけど書き込めず。。。

試しにスマホからやってみたら、あっさり申し込むことができた。

今時PCからは申し込みできない!なんでも、端末のほとんどがスマホなので、スマホにしか対応してないだろうとのこと。

 

とにかく申し込めてよかった。10月から楽しみ。

 

奇しくもこんな記事が。

 

 
Højskoleの1週間陶芸コースが人気らしい。
私も検索している時に出てきて、参加したいと思ったほど面白そうなプログラムだった。
 
お茶もそうだけど、やっぱり土というものに興味がある。
実は、今日、土を扱う作業をしていて、陶芸をやりたいという気持ちが湧いてきたのだった。
 

黙々と作業。。。結構楽しい。