iPhone15 | いまのしゅんかん

iPhone15

 

金曜日にIT担当の同僚にiPhoneのことを伝え、昨日eSIMを入手してもらった。

契約会社のプラットフォーム上でQRコードが送られ、スキャンしてアクティベートし、一瞬でSIMが入った。自動で古いiPhoneはディアクティベートされた。

ちなみに、もう長いことSIMのピンコードもなくなっていたらしい。

 

iPhone8から変えたので、UI/UXも結構一新されていてとまどうことも多かった。

5年前に会社に買ってもらったのだけど、2019年9月にはiPhone11も発売されたのに、二年も古いモデルのiPhone8しか買ってもらえず、バッテリーもすぐにダメになり、今回はそれが嫌だったので自腹で新しいのを買ったら、同僚に、当時の経理担当が厳しかっただけで、今は予算の下限はずっとあげてるからと言われ、領収書をシステムに入れて返金してもらえることになった。

なんといっても、4Gしか入らなかったので、最近はネットが入らないこともしばしば起こり、バッテリー以外にもいろいろ限界だった。やっぱり古いモデルはリスクがある。

 

また、iPhone15からライトニング端末がなくなりUSB-C端末になったので、MacbookやiPadとケーブル共有できる一方で、今まで使っていたいろんなところ(家で二か所、車、職場)につけておいたケーブルは使えなくなったので、彼がケーブルを新たに購入してくれた。

朝、渡してくれたUSB-Cのケーブルをうっかり車につけるのを忘れ、CarPlayを使わないで運転したら不測の事故渋滞に巻き込まれ、挙句Letbaneの工事で大学に行く交差点が閉鎖されており、予定よりも20分以上かかってしまった。

ただ、今後はUSB-Cに統一されるので、徐々にケーブルが淘汰されていくのはいいことだと思う。

 

アプリに関しては、買ってすぐにMitIDを入れ、クラウドからデータを移行してメッセンジャーなどお金に絡まないアプリはすでに使えるようにしておいたが、昨日はさらにネットバンク、送金アプリ、公共交通機関アプリなど生活に使うアプリのセットアップをやった。いまや、いろんなところでスマホに依存している。

ラインだけは、一端末だけという縛りがあるのでまだ未着手。使いたくないアプリだけど、家族との連絡手段がラインのみなので使わざるをえない。。。

 

ノルウェーにも持参し、カメラの性能比較してみた。

 

 

 
新しいカメラのほうがコントラストがついている感じ?
 
それにしても旅行の前に新調できてよかった。
ノルウェーではそもそも充電もままならない感じなので。