やりたいこと2 | いまのしゅんかん

やりたいこと2

引き続きバタバタしている。

 

1 プロジェクト

昨日の熱処理がうまくいき、次のプロセスをと、本番の前のプレテストをしたら全然うまくいかず。テストをして昼にはオフィスに行くつもりだったのにランチも行けず15時くらいまでかかり、実験室にいた同僚に、ある薬品の分量にやたらセンシティブなんだけど、と話したら、その薬品の特徴について知らされ、今までおかしいなと思っていたことの謎が解ける。。しかし今度こそうまくやらねば。

 

2 iPhoneの購入

ついに、今のスマホのバッテリーがクリティカルになったので、もうすでにバッテリーを変えてるし、なんと言ってもiPhone8だし、流石に新しいのを買おうと、彼と調べて電器屋へ。
しかし、対応はイマイチで、何がなんでも付属品を買わせようとする。保護フィルムなんてなくてもガラスを割ったことないし、USB-Cのケーブルも電源も既に持ってるんだけど。挙句に契約会社変更の提案も。私は勤務先の契約だから、と言っても引き下がってくれず。デンマークでこんなに押しの強い売り方は初めてでちょっとショックだった。
デンマークは月額の値段なんてたかが知れてるし、しかもうちはwifiとチャンネルボックスと込みで安くやってるから、値段なんかで全然競争できないんだけど。
 

なんとかiPhone15を購入。

 
しかし、SIMカードが物理的ではないことが判明。ああ、、、やっぱり会社に聞かないとだめか。
とりあえず、クラウドからデータをうつして、MitIDを入れる作業をしている。
 
3 茶道のセミナー申し込み
8月末にあるストックホルムでのセミナーに申し込んだ。ついでに飛行機のチケットも購入。
初日の平点前と二日目の小習いと四カ伝を習う予定。
奇しくも、師匠の親戚宅に私の中級の免状が届いたので、デンマークに送付するところだという。
 
4 夏休みハイキングの計画
友達がGlittertindenに登ることに興味を持ってたので、まずはGlitterheimに二泊して登山の後、20km離れたMemurubuに移動し、そこでまた登山をし、さらにGjendenheimに移動し、また22km離れたGlitterheimに戻る、というのはどうかなーと。

 

このオレンジの丸を回るのはどうかと。

GlitterheimからMemurubuに行く途中の峠までスキーで歩いたのだけど、峠からの景色が絶景。
 

イースターで行った時の峠からの眺め

 
5 週末旅行
というわけで、この週末ノルウェーに予行を兼ねたプチ旅行をすることに。テントやシュラフ、食料を積んで歩く練習をする。
冬に3度も行ったお気に入りのテレマーク地方の山小屋に行くつもりである。
結構近場なのに、人里離れた雰囲気が大好き。
1ヶ月以上ノルウェーはご無沙汰なのでとても楽しみである。