シアトル空港 | いまのしゅんかん

シアトル空港


 

シアトル滞在最終日。

結局最後まで時差ボケは直らず、1日二食しか食べられず慢性的な疲労があったのでやっと帰れることに安堵もしたり。

学会が終わって会場で彼とビデオチャットしたのだが、連続でウルトラレースをやったので今週は夕寝ばかりしてたらしい。

年末年始に日本に行ってから今に至るまでずっとバタバタだった。今年は出かけてばかりでもう半年過ぎた?という慌しさで。

帰ってしばらくはゆっくりしたい。仕事は忙しいしまた山に行きたくなるかもだけど。

 

だけどシアトルはいい街だったし、思ったよりもずっと居心地良く過ごせたのでよかった。

 

追記: 空港のスポーツバーでNBAの試合、ボストン対ダラスを観てたんだけどボストンはチーム名がセルティックでへーと思ったら、ボストンと言ったらアイリッシュであるらしい。

ああ、だからか、、8年くらい前だったか、「スポットライト」という映画でボストンのカソリック教会で問題になっていた子供への性加害も、それだけボストンでカソリック教会が権威があったのもアイリッシュの文化が強くある街だからかと納得。

 

どうしてその話になったかというと、アイスランドで買った本に、アイスランド人の遺伝子の4割がセルティックからきているとあったから。

やっぱり色々興味深い。。