ノルウェーの憲法記念日 | いまのしゅんかん

ノルウェーの憲法記念日


 

今日はノルウェーの憲法記念日。

国を挙げてお祝いするノルウェー人にとって大事な日である。

 

私は1905年のノルウェー王国の建国記念日と思ったら、1814年にデンマークのナポレオン戦争に敗戦したのに伴いノルウェーを返上することになり、ノルウェーが初めて憲法を制定した日を記念日にしたという。

そのあとスウェーデン王国と元首を共有したとはいえ、自治は認められほぼ独立国家の体を成していたのだろう。

 

デンマークの憲法記念日は盛り上がらないけど、ほとんど支配されたことがない国ゆえんであろう。

今日はノルウェー中お祭り騒ぎかと思ったら、Galdhøpiggenに溢れんばかりの人が登山してたらしい。

山好きは家でパーティではなく山でパーティか、、ノルウェー人らしい。

 

そして私たちもノルウェーに行く途中なのだが、、

ノルウェーは4連休で激混みらしい。

戦々恐々、、、