25年ぶりのMac購入 | いまのしゅんかん

25年ぶりのMac購入

 

最近職場のパソコンのセキュリティが問題になったので流石にプライベート用のパソコンを買わねばと、だったらMacBookが欲しいと思い、Apple製のCPU内蔵のMacBook Airを購入した。

 

M1内蔵、、、ふむふむ、、
 
これでも、学生の頃はずっとMacユーザーで、初めて購入したパソコンもMacで、就職した職場も画像関係だったのでMacだったし、時々Mac Worldというメッセにもいってたし、最初の夫がMacユーザーだったので結婚してからもずっとMacだったけど、デンマークに移住してPCになってしまった。しかも移住当時はデンマークではAppleはかなりマイナーで店頭にもあまりでてなく、Macユーザーもほとんどいなかった。
徐々に人気になって特にiPhoneが入ってからかなりメジャーになり、娘のクラスのほとんどがMacBookというほどだったが、その値段の高さに躊躇し、なかなか手が出なかった。。
ちなみに娘の最初のMacBookは、同級生がコンファメーションするタイミングで、娘にも何か大きなプレゼントをと買ってあげたものである。二台目は高校卒業時の「大きなプレゼント」。
 
以来ずっとMacの進化を横目で見てはいたものの、いざ購入してみてあまりにもスマートすぎて逆に戸惑う。。。マジでマウスがいらない。。iPhoneユーザーだから、インターフェースも特に違和感はなく。。
宝の持ち腐れになる予感たっぷりだが。。