アパート総会 | いまのしゅんかん

アパート総会

今日アパート総会なのに、昨日、重要なことを忘れていることに気が付いた。

なんと、通常だったら2週間以上前に受け取るはずの招集状と、昨年度の決算書、今年度の予算などの書類が、今回は受け取っていないのだ。

で、隣に住む会長に聞いてみたところ、彼も受け取っていないと。。。

しかも、そのために彼はアパート総会のことを忘れており、予定を入れてしまっているので参加できないと。。

で、慌ててもうひとりの役員のひとにメールを送り、所有者で住民でもあるひとにも突撃で聞いてみたところ、役員のひとはここに住んでいないが招集状をもらっているのに、ここに住んでいるひとはやはり受け取っていないとのこと。

どうも、去年住所が変わってしまったのが原因なのか、ここの住所には届いていないっぽい。。。

普通ここに住んでいない所有者はアパート総会には来ないので、やるとしても来るのはわたしともうひとりの役員だけ。。それでも総会をしてもいいのだろうかと思い、仕切ってくれる住宅管理会社のひとにもメールを送ったのだった。

 

しかし会長は、自身が不在でも総会をやって欲しい感じで、ならば会長宅ではなく我が家でやってくれないかと言ってきて、応じることにはしたのだが。

それでも、ここの住民のうち半分も所有者がいないとしても、住民こそ総会のことを知らされるべきで、それを無視して決行してもいいのか確信がもてず、管理会社に電話しまくり、午後3時になってやっと担当者がつかまり、やっぱりやるとのこと。

それを同僚にいったら、信じられない、、と言われたが。そう、普通は会員に知らされずに総会をやるのはタブーのはずである。

ちなみに、その役員のひとは、娘さんのためにここのアパートを購入したが、たった半年で娘さんは彼氏のところに引っ越したため、以降はひとに貸している。今住んでいるひとはたぶん10年とか住んでいて居住権も発生しているはずだが、とりあえず売る予定はないらしい。56㎡で月8000kr。ローンだし、収入とみなされて税金も払っているようで、特に利益はないと言っていたが、不動産が高騰しているのでいい投資になっているであろう。。で、ご自身は賃貸に住んでいるという。。笑

  

仕方なく、家に帰ってからいつも参加してくれている住民のひとに知らせたが、あいにくお客さんが来られるので参加できないと。

ちなみにその方は以前長いこと役員会のメンバーをやってて、一時期は会長でもあったらしいが、今はたぶん85歳くらいの高齢の方で、10年くらい前に退いたっぽい。

85歳と思えないほど元気な方だが、4年前にご主人を亡くしてからは腑抜け状態になっているという。

なんと64年間もご主人と一緒だったらしく(だとしたら、高校生のときからつきあってたということか??)、一緒にいるのが当たり前で、一人になって、電球ひとつ変えられない自分に気づいたという。

それはわからなくもない。。わたしも離婚してしばらくは、キッチンのトラブルやバスルームのトラブルなどすべてがストレスだった。結婚していたときはそれらすべて元夫におまかせだったので。今や必要にせまられているのでなんでも対応可能になったけど。

41歳のわたしでも自立することがタフに感じたのに、80歳にして伴侶を失ってさぞかし大変だったであろう。。

それに、そんな半世紀以上も一緒にいたくらい愛したひとだから、失った時の喪失感たるや、、、想像を絶する。

 

と、話がずれてしまったが、結局我が家で総会をやり、とりあえずどうして届かなかったのか調べ、再度決算書と来年度の予算を会員に送り、異議申し立てがあればその旨言ってもらい、必要とあれば緊急総会もひらく、ということにした。

まぁ確かに、去年はこれといった支出もなく、むしろ予算よりも低くおさまり、その分多くのお金を貯金にまわせたくらいなので文句つけようもないが。。

それに、今まだ屋根の修理問題で、業者からの見積もりをお願いしたままペンディング状態なので、その見積もりが来次第、額によってはいずれにしても緊急総会をひらくことになるわけで。

管理会社のひといわく、見積もりが現在の貯金額でおさまれば、簡単にそこから出すことができるが、それを上回る場合、またどう払うべきか話し合う必要がでてくるという。うーん、、どきどき。。

 

とりあえず無事アパート総会は終わったけど、今異常な暖かさになっているので、家にいなければならなかったのが残念でならない。。会長が来られなかったのも、この気候で急なアクティビティが入ったからじゃねーの?とかんぐってもいる。ああーーーわたしも外に出たかった。。

娘は今日明日と課題デーで家でレポートを書いているのだが、あまりにもいい気候なのでアパートの共有庭で作業していたらしい。

そう、今回は冬が長くて3月末までずーっと冬のように寒く0℃前後だったのが、4月になってやっと氷点下ではなくなってきて、昨日からは20℃近くまで気温が上がってきているのである。明日は20℃を超えるらしい。

しかし、土曜日からはまたちょっと逆戻りするらしい。なので、明日は午後から出かける予定である。意地でも楽しむつもりである。