地方選挙 | いまのしゅんかん

地方選挙

今日は地方選挙があり、わたしは朝イチで投票に行ってきた。

言い訳だが、11月はずっとバタバタしていたため、候補者のことを調べる余裕がなかったのだが、日本から帰ってきた翌日の昨日、あわてて調べた。

わたしが使ったのはTV2 Lorryのサイトである。

しかし、思ったよりも立候補者が多く、とても全部は網羅できないので、とりあえずすべての党をみて党でどう方針が違うのかみて、個人がわからなければ党に投票しようと考えた。

 

TV2 Lorryでみられる候補者たち

 

現市長さんのプロフィール。目指すところと、今までの経歴について書いてある。

彼女はデンマーク-インドのハーフで、二重バッググラウンドを取沙汰されるが、実際は普通のデンマーク人っぽい。経歴にもハーフであることの記載はなし。そもそも保守党に属するだけのことはある。

 

大体の方向性は国政選挙と似ているが、具体的な争点といえば、土地にかかる固定資産税の税率と、将来来るといわれている新交通システムの導入であろうか。

わたしは正直いずれもそれほどクリティカルな事項ではないのだが。。

しかし、fjernvarm(地域熱供給)もそうだけど、新交通システムは環境によいことはわかっていても、建設費に莫大なコストがかかるかと思うと複雑である。地下鉄よりは全然安くすむとはいえ。自宅近くから直接大学まで行けるので魅力といえば魅力だが。。

もっとも、この市はとても恵まれていて、深刻な問題もあまりないと思うのだが。中には、不動産が安いからといって、生活保護を受けるようなひとがこぞって引っ越してきて財政的にあえぐ田舎の市もあるくらいで。

 

投票に行ったら、高校生ペアにつかまり、出口調査なる質問をされたのだった。

どのテーマを重視しているか、党に入れたか、個人に入れたか、どのキャンペーンが印象を与えたかなどなど。

授業で使うっぽかったが、いい社会勉強になるのでは、と思った。