自ら模索する | いまのしゅんかん

自ら模索する

この前の土曜日、日本から研修に来られているひとが我が家までインタビューしに来たのだが、わたしの、デンマークでは自己責任と自主性が求められるという話に興味をもったようだ。

ここでは、日本のようにすぐ得られるツールもサービスもなく、自らその解決法をみつけていなければならない。たとえ、なんらかのコースや教育を受けたとしても、そこでただいるだけでは何も得ることはできず、自ら学んでいくという姿勢がなければならないし、その外でさらに学ぶための方法を自分で考える必要がある。

デンマーク語も、語学学校に行って最終試験に合格するだけでは不十分で、それどころかあれから8年以上たった今もstruggleしているが、言語交換の子も出産間近で会わなくなってしまったので、聖書の会に参加して自分が発言する機会を得ようとしたし、同時に自宅ではデンマークのドラマを観ている。基本的には字幕をつけてみているが、字幕をつけていないときと理解度が違うことにも愕然とする。今「Arvingerne」を観ていて、最初は字幕をつけられなかったのでそのままで観たら、突然署名するだの裁判沙汰になるだの話になっても詳細がわからず、字幕をつけてやっと何に対してサインをするのかがわかり、わたしのヒアリングはまだまだだな、、と思ったりする。

その方も、一対一ならまだしも、集団になるとまるでついていけなくなると言っていたが、わたしもまさにそうで、だからこそ、デンマーク語でのワークショップに参加しようと聖書の会を始めたくらいで、それもやはり複数になるとスピードも変わるし詳細まで理解する必要が出てきて、そこに的を得た発言をするというのがより難しくなるのである。わたしの場合、100%ヒアリングできているわけではないから、いまだ集団での会話は苦手である。

  

来週、メンタープログラムで模擬面接をすることになっているので、わたしが面接するメンティー二人のカバーレターとCVと応募したジョブアナウンスをもらい、それをみながら何を質問するべきか考えているのだが、なかなか難しい。

なにせ、わたし自身就職活動をしたことがなければ、うちの会社で面接を引き受けたこともないので、エンジニア組合のジョブシーキングのページを読みながら、応募している企業の研究もして、、で、試行錯誤している。

一人は、化学エンジニアで10年ほど石油にまつわる仕事をした経験をもっており、石油精製の事業をもつ某企業の石油の不純物分析をする仕事に応募していて、専門としては申し分ない。ただ、デンマーク語能力を要件としているので、デンマーク語が現在使えないにしても、将来的に使えるよう現在そのための努力をしているのか、またテクニシャンだと同僚とのコミュニケーション能力も問われるだろうから、お子さんもいらっしゃるみたいだし小学校でほかの保護者と交流はしているのか、技師として分析手法や実験環境の改善をはかった経験はあるのかどうか聞こうかな、、と思っている。

もうひとりは、食品分野での製品開発のための資材や部品提供のコーディネートする仕事に応募していて、こちらはそれほどデンマーク語はクリティカルではないのだが、いかんせんメンティーの職業経験が一年も満たないという心元なさで、カバーレターに自分の知識がその会社での分野に生かされると思うと書いてあるものの、一体そう思う根拠はなんなのか、学生時代の経験を掘り下げて聞いてみるしかないかな、、と。

でも、いろいろと考えさせられて楽しい。自分がクオリファイされた人間だというのは簡単だけど、それを裏付けることを言いながらアピールしなければならないし、自分の足りないものに対してどのようにアプローチしていくのか戦略を考えるのが楽しいというか。

そして自らイニチアティブとって目標に向かってどうアプローチしていくのか考えることをメンティーに伝えることも大事なことで。メンタープログラムそのものはレシピになりえないので。

 

わたし自身、来月にある上司との個人面談のために一年間の振り返りと今後のプランについて書いているのだが、それでいろいろ考えている。

仕事はものすごく楽しいし、いろいろアイデアも出す機会に恵まれ、現状としては満足しているけれど、第四次産業革命が起きている最中という変化の渦中にあって、今後このままだったら仕事も失う可能性もあるこの状況で、わたしは一体何をするべきなんだろうかと。

なんでも、デンマークでは、この直近4か月で4000人が解雇されたそうだが、それは不景気のせいではなく、産業界の変革で需要のある要件が常に変わるからだそうである。まぁうちの会社も、ひとの出入りが激しく、今はハードよりもソフトに強いひとを入れているなーという印象をもっているが。

今日仕事で訪れた会社も、前に比べて活気を失っている印象を受け、どこも大変だな、、と。

そのあたりのことを上司とも話そうと思っているけど、いろいろ出かけたりひとと会ったりしながら模索していこうと思う。