ワールドカップ代表選手決定 | いまのしゅんかん

ワールドカップ代表選手決定

いまのしゅんかん


 

Mikkel Beckmann kan ånde lettet ud. Siden han for et par uger siden blev udtaget til VM-bruttotruppen, har han ikke kunnet føle sig sikker på den endelig VM-plads. Og efter landskampen mod Senegal torsdag aften havde flere medier dømt Randers-spilleren ude. Men den tidligere Brede- og Lyngby-spiller kan nu se frem til at skulle bruge det meste af juni måned i Sydafrika. Hans navn er nemlig med på Morten Olsens endelige liste.
 
Beckmann var udset til at skulle kæmpe med Thomas Enevoldsen om en af pladserne, men nordjyden er også et af de navne, som DBU netop har offentliggjort. Til gengæld blev Brøndbys Michael Krohn-Dehli og den tidligere FCK'er Michael Silberbauer ofret af landstræneren.

 

デンマークリーグで、去年の秋に最下位だったのに、この春奇跡の復活をみせ、見事1部落ちから逃れたRandersの主役であるMikkel Beckmannに注目するようになったが、5Mikkel Beckmannがまさかのナショナルチーム入りをしたとき、ローカル新聞に、実はLyngby出身で、夫の実家の近くにあって義弟も入っていたBredeサッカークラブで4歳のときにサッカーを始めたということが書かれ、以来ますます関心をもつようになったのだった。

とはいえ、メディアの評価はどれも、「Mikkel Beckmannは、ワールドカップに行けない3人のうちの一人になるだろう。」

そもそも、Mikkel Beckmann自身、5月の26人のメンバー発表が報道されるまで、自分が選ばれることはまったく知らなかったそうで、テレビで自分の名前をみつけて非常に驚いたそうだ。(こんなことって本当にあるのだろうか?)まさに「棚からぼた餅」で、実際にワールドカップに行けるかどうかもまったく確信がなく、行けたらいいなぁ~くらいで、期待半分だったようだが。

 

まぁわたしも、ヨーロッパの中で下のレベルであるデンマークリーグで、さらにその中の下から3番目のクラブにいるMikkel Beckmannは経験も不十分だし、最終的には選ばれないだろうなと思っていたが、とにかく昨日の親善試合セネガル戦でスタメンに入り、テストされると聞き、楽しみに観たのだった。

しかし、ハンドボールでもありがちなのだが、クラブでは活躍していても、ナショナルチームに入るととたんにぎこちなくなるものだが、Mikkel Beckmannもまさにそんな感じで、セネガルは全然弱いチームでほかの選手はみなそこそこいいプレーしていたのに、Mikkel Beckmannはチャンスをもっていけても、結局は生かせられない、、という繰り返しで、おまけに競争相手と目されていたThomas Eneboldsenがシュートを決めちゃうし、これは本当にワールドカップ行きはないな、、と思ったのだった。

 

しかし、今日の南アフリカに行く23人の選手発表で、Mikkel Beckmannもその中に入っていることを知り、とても驚いたのだった。

同時に、絶対入ると思っていたオールラウンドのMichael Silberbauerが外されたのも驚いた。娘はアーラの牛乳パックからもらったMichael Silberbauerのシールをお弁当箱に貼っているのだが。シールまであったのだから、誰もが入ると思っていただろう。

わたしはイマイチだと思っていたが、結局昨日の試合で監督はMikkel Beckmannを評価したようである。それとも、Simon Kjaerの膝の負傷も選手の選択に影響したのか。

 

まぁ、Mikkel Beckmannが入ったところで、実際にどれほどプレーさせてもらえるのか非常に懐疑的なところではあるが。でも、Nicklas Bendtnerは大丈夫みたいだが、Simon Kjaerはプレーできない可能性も大きいので、意外なライナップになることもある。

 

それにしても、小国デンマークにとって、欧州53カ国から13カ国の中に入ってワールドカップに出ることは毎回確定しているわけではなく、次はもしかすると8年後かもしれないし、それどころか12年後になるかもしれず、日本以上に喜々こもごものドラマがあるような気がする。