コミュニケーションで大事なこと | いまのしゅんかん

コミュニケーションで大事なこと

クリスマスクッキー
 

月曜日に焼いたpebernødderが一日でなくなってしまったので、今日夫が大量に焼いてくれた。クッキー缶2つ分。しかも、わたしが好きな別レシピで。なんと、義父のおじのオリジナルのファミリー秘伝のレシピだとか。白っぽくてしょうが味のきいたよりスパイシーなクッキーである。

今日頭痛で早退したのに、昨日タネを作ってしまったので、焼いてくれた。8回くらいはオーブンに入れたと思う。

その頭痛も、今週、ずっと息子のことで夫を責め続けたことが原因なのかもしれない、、と思ったら、申し訳ないきもちになってしまった。

***************

今日、わたしを雇ってくれている教授についている日本人の交換留学生の人と一緒にランチした。

ものすごく楽しくて、あっというまの2時間だった。

好奇心で、「T大の試験問題ってどうやって解くの?わたし、赤本で開いたことあったけど、一瞬で眩暈おこして閉じたよ。」と言ったら、数学は、合格者でもほとんど6問のうち1問解けるくらいで、化学と物理は過去問との関連性をどうやって見出すことが重要で、でも、彼は、英語と国語で点数を稼いだ、とのことで、理系なのにへぇ~と思った。

でも、言語って基本だよな、とも思った。

わたしが高校生のときは、なんらかのかたちで読者を愉しませることに意味がある小説にいちいち意図や目的を定義していく作業に何の意味も感じられなかったが、今でこそ、正しいかどうかは別としても、その文章の意図を理解しようとすることは大事なことだと思っている。

誰かと会話をするときでも、まず相手のいいたいことを理解して、それに対して反応することが大事である。そうでなければ、共感して一緒に会話を楽しむことなんてできない。

彼と話して楽しいと感じたのも、彼は本当に賢く、わたしのいいたいことをちゃんと理解して適切な反応を返してくれたからだと思う。

***************

夫を責め続けたのは、きっと、わたしだけが大変な思いをしている、と思ってイライラしてたからだと思う。

責めて彼が過失を認めてくれても、ちっとも気は治まらなかった。

なぜなら、相手を責めて追い詰めていくごとに、わたしが誰かと関係性を維持する困難さを痛感していたからである。

前の夫とうまくいかなかったのも、わたし自身にも問題があったからだと思ったから。

自分、自分になってしまって、相手をみてなかった自分にも責任があったことを改めて認識したのである。

万が一今の夫とダメになったとしても、自分が変わらない限り、きっと誰とも関係を結べない。

コミュニケーションって、自分をいかに表現するかってだけでなく、いかに相手を理解するかってことが大事。思いやりが大切である。