これにて完成。ハンダゴテ過熱防止用のコントローラー。
出力するAC100VのON・OFFにはSSR(ソリッドステート・リレー)を使用しました。定格は10Aですが、取り込むACコードやメインスイッチの定格の関係で、半分の、最大5A程度での使用になります。(持っているハンダコテは大きいもので100Wなので、これで充分)
機能・・通電OFFの時間、通電ONの時間を、それぞれ0秒~12秒の間で、各ボリュームを回すことで設定し、ON・OFFを繰り返します。例えば、10秒通電、1秒OFF、10秒通電、1秒OFF・・というように。予熱状態にしておきたい時は、ONの時間を短くするか、OFFの時間を長くします。
接点が瞬時に可動して切り替わるリレーではないので、ON・OFFは無音です。
スイッチ切り替えにより、OFF状態と常時ONの状態にもできます。(OFF時間設定のボリュームを最小にしても、連続的なON状態にはならず、一瞬だけOFFになる時間があるため。)
機能のわりにケースの中はリード線が"もり蕎麦"みたいになってしまっていますが、固定してあるネジをはずすだけで、各ユニットをケースの外へ取り外せるようにしてあるためです。
なお、AC100Vが通電する線は、ケース内の片側に寄せてあります。