母との事について2 | ひとり日和

ひとり日和

関節症性乾癬を治療中の人のウトゥ気味な日々のなんやかんや。ヒュミラ投与中です。

 
今年中に一人暮らしを始めることが目標なのですが、やはり迷ってしまいます。

母をひとりにする事に、罪悪感や、ばつの悪さを感じてしまいます。

新卒の会社を辞めてから、3年以上も私の生活費、高額な医療費をまかなってくれた母。
離婚は親の都合とは言え、女手一つで、少なくとも飢えることはなく、育ててくれた母。

今も、実家の自営業の借金を、母がひとりで返済しているような状況です。

でもその状況はやっぱり、母が招いた結果だと思うのです。

母は尊大でヒステリックで横暴で、独善的な性格です。私は未だに傷つけられてしまいます。

もう最近は本当にうんざりしてしまっています。実家の人達も同じでしょう。

でもそんな母もでも、ひとりにしてしまったら。親不孝です。
楽もささやかな贅沢もさせてあげられていない。

これは共依存とかいうのでしょうか。だったら離れたほうがいいのでしょうが。

本当は離れたいです。見捨てたいです。でも思いきれません。

どうしたらいいか、まだまだ良く考えなくてはいけません。