「BEACH MONEY」をご存じですか? 

 

それは

 

「海をきれいににするビーチグラスの地域通貨のことです。
ビーチマネーの目的、それはとてもシンプルです。
世界中のビーチをキレイにすることです。
つまり、世界中のビーチからビーチグラスを含めた人工物が無くなった時、
それがビーチマネーの目指すべきゴールです。
決して、ビーチマネーをたくさん使うことが目的ではありません。」

BEACH MONEYのHPより引用させていただきました

 

 

Elpisはこちらの活動に賛同し、BEACH MONEY SHOPに加盟させていただいております。

 (Elpisのビーチマネーの条件・特典/大きさと色は関係なし。トリートメントを10分延長。)

 

私は、海の近くに越したことがきっかけで、観光や遊びで訪れる海とはまた別の、毎日変化する海を感じ得ることができました。

 

潮の満ち引き、台風の影響、風の流れ、夏の海水浴の後、昨日と今日は同じ海ではないのですよね。

打ち上げられるごみの量も日によってまちまちで、潮の満ち引きと天候の影響が一番大きいかもしれませんね。

 

いつしか、

今日はごみが多かった。 今日は少なかった。 尖ったビーチグラスは危ないな。そんな目でも海を見るようになってしまう自分がいました。

現実を知るのはとても良いことと頭で理解しながらも、その反面寂しさを覚えていました、、、

 

じゃあ、そのごみの出処は?

と考えた時、人間社会に他ならないのですよね。

生活で出るごみが、川や下水からやがて海に流れ着いたもの

他にも、海に来た人が明らかに捨てていったものもあります。

皆さんもご存じのように地球の70%は「海」海を守ることは地球を守る事に繋がります🌎

 

ごみをポイ捨てするのは、個々の意識の違い?

そうではないですよね。

 

捨てない 

 

それが地球で生きる私たちの 地球に向けた感謝の心

地球が元気であってこそ 私たちは生きてゆけるのですから。

 

先ずは 捨てないこと。

そして ごみを見つけたら一日一つでいいですから 拾いませんか?

そうして みんなで大切な地球を守ってゆきましょう。

 

ビーチマネー活動の根源はそこにあることを、私なりにお伝えしてゆきたいと思っています。

 

その繋がりで、Elpisは洗濯洗剤の[All Things in Nature]を取り扱いさせていただいています。

 

ひと口に洗濯洗剤と言っても、お店にゆけば棚にはそれは沢山の商品が陳列されています。

皆さん、恐らく選ぶポイントはそれぞれかと思います。

それは、香りであったり、小さなお子さんがいるご家庭や体育会系の方には洗浄力/漂白力であったり、皮膚が弱い方には刺激の弱いものであったり、等など。。。

  

Elpisでは、お客さまに使うタオルは勿論、私の衣服~タオルやシーツ、そしてわんにゃんのベッドシーツやタオル、洋服と、全てこの洗剤を使っています。

それは、海を守る事もそうですが、ほのかなアロマの香りがとても心地よく、私自身に合っているからです。

皮膚への刺激もやさしく、今はペットも皮膚トラブルを抱えている子が多いのでわんにゃんにも安心して使える。そう思っています

 

お洗濯として使うのは勿論ですが、手軽に使えてよいお仕事をしてくれるのがAll Things in Natureのスプレーです。

濃度によって「すっきり」(15ml)と「しっかり」(45ml)があって、それぞれに用途が異なります。

 

「すっきり」

* 食器洗い

* キッチン・シンク周りのお掃除

* フローリングの拭き掃除        

* 窓の拭き掃除

* 家具類の拭き掃除

* 壁紙の拭き掃除

* ペットの汚れ落とし

 

「しっかり」

* ガスコンロのお掃除

* 換気扇のベトベト汚れ

* 洗面所のお掃除

* お風呂のお掃除 

* トイレのお掃除

* 洗車

 

我が家は「すっきり」を作ってこんなことに活用、わんにゃんの汚れにも大活躍!!

 

* 玄関の拭き掃除

* 床の拭き掃除

* カーペットの拭き掃除

* タイルカーペットの洗浄

* ハンナと練の首輪・ハーネス・リードの洗浄

 

猫ちゃんには精油は禁忌とされていますが、製品自体に含まれる精油の量はごく少量ですし、スプレーはそこからさらに薄めての使用です。

拭き掃除した後はきれいに洗った雑巾で拭いて終わりにしていますので心配ないと思われますが、からだの弱っている猫ちゃんには、スプレーも更に薄めてのご使用をお勧めします。

 

こちら使い方の一例 ハンナしっぽフリフリのおもちゃ(ぬいぐるみ)編です。

 

おもちゃをバケツなどに入れて

All Things Natureをワンプッシュ ~ わんこだけにワンしっぽフリフリって、余談ですねっ(笑)

 

しっかり浸して軽く押し洗い、約30分置きます。

 

すすいだ後がこちら音譜 

 

ぬいぐるみなので軽く脱水にかけて天日干し晴れ

 お日さまの力も頂きましょう✨

 

少しの汚れでしたら、スプレーでの漬け置き洗いで、頑固な汚れにはAll Things in Nature原液を使ってと、使い分けてもよいと思います。

 

ハムハムラブラブ  ハムハムラブラブ

微かにラベンダーの香りが感じられますし、口に入るものなので安心なのが一番ですねニコニコ

 

お肌にも口にしても安心なAll Things in Nature、お家のわんにゃんにもいかがですか?