カープ・2024新応援歌 | 不屈の心はこの胸に!りゅうさんの「広島スポーツ応援ブログ」

不屈の心はこの胸に!りゅうさんの「広島スポーツ応援ブログ」

頑張ろう広島!
地元広島でのスポーツ観戦大好きなりゅうさんの観戦ブログです!

オイラは忙しくて全然情報収集出来なかったのですが…

 

3月18日の対西武オープン戦より、カープ応援団の2024年度新応援歌の使用が開始されました。

…なお今年からは。

 

マツダスタジアムのスコアボードに選手別応援歌が表示されるようになったので、応援歌覚えなくても何とかなるんですよね。

 

だからまあ、わざわざここで新応援歌の紹介しなくても、球場行けば歌詞は分かる訳なのです。

 

…いうてもまあ、事前に覚えておいた方が良いに越したことはないですし。

パフォーマンス席だと応援しながらバックスクリーンなんか見てる余裕ないので、全ての応援歌の暗記必須です。

 

ということで。

いちおうウチのブログでもご紹介をしておこうかと。

今年応援歌が出来たのは3名。

 

【末包昇大選手】

沸かせ スタンド

ジャンボな一打

ペナントの遥か先へ

ゆけ末包

 

【矢野雅哉選手】

狙い決めた一打

勝利への 矢を放て

思い込めた打球

雅(みやび)の道 切り拓け

 

【羽月隆太郎選手】

チームを救う

ダイヤモンドのHERO

走れ飛び込め輝け

羽月隆太郎

 

 

(新曲を覚えるためにオイラが使わせて頂いている動画)

 

 

(2024・全選手版)

 

…オイラ、昨日初めて歌って思ったんですけれども。

3曲それぞれが「それぞれに、カープらしい応援歌に仕上がっている」いずれも、いい曲だと思います。

 

次に。

新曲がもう一曲あります。

今季から使用される「チャンテ6」

チャンテ新設です。

これもオイラ、昨日初めてやりました。

 

これは、こんな感じなんですが…

文字に起こすとこうなります。

 

【チャンステーマ6】

(例:新井監督)

 

(前奏ファンファーレ)お~おおお…

(本奏ファンファーレ)おおお~おおお~おおお~おお…

(前半パート)新井!

(後半パート)新井!

(前半パート)新井!

(後半パート)新井!

(前半パート)新井ー!

(後半パート)新井―!

(全員)ぶ!ち!か!ま!せ!

 

 

字を読んでも動画を見ても、意味が、イマイチよく分かりません(´・ω・`)

「前半パート」「後半パート」とはいったい誰の事なのか?何の指定もされていないのに…???

 

…オイラも最初これ現場で聞いた時は、なんかピンときませんでした。

ただね。

「やればすぐに分かります」

 

昨日の動画を既に上げている方がいらっしゃったので、お借りしましょう。

つまり、こういう事です。

 

実際にやってる動画を見れば良く分かります!

そう、このチャンテは「スクワット応援」なのです!

 

「スクワット応援をチャンステーマに導入した」これが、チャンテ6の意義です。

 

動画見て思いません「なんか楽しそう」でしょ?

実際楽しいです!スクワットの後みんなで「ぶ・ち・か・ま・せ!」は。やってる側にも気合が入ります(`・ω・´)

 

で、この動画だと立ったままやっている人が多かったんだけれども。

 

オイラはこうではなく、そして、オイラの周りの人もこういう人が多かったんだけど。

「おおお~って叫ぶ所は座っている」

「名前の所は、スクワット応援」

「ぶちかませ!の後、座る」

 

…まだ、やり方がはっきり固まってないんです。

オイラ的には「立ったり座ったり」した方が良いような気がするんだけれども…

これ、チャンテだから「常時起立」していたいんですよね。

 

どう言うやり方が主流になるか、これから決まっていくという点で、面白い応援となりそうです。

 

それともう一個。

この日の応援で応援団の方が言っていて、そして試合後の二次会で、実際に練習したのだけれども。

 

・このチャンテ6は、「ぶちかませ!」の後、「チャンテ5・チャンス・スーパー」や「チャンテ3」に繋ぐことが出来る。

 

「ぶちかませ!」の後「チャンス・スーパー」ならそのまんま手を上げて「お~おお・おっおっお~」の部分に行き。

「チャンテ3」なら、「ぶちかませ!」の後「(ファンファーレ)♪~ひ~ろしま!」となる。

 

これを実戦でやったら、かなり面白そうだ(`・ω・´)
ただちょっと判断が難しくなると思うけど。

 

チャンテ6自体は「スクワット応援だ」という事を理解しとけば、すぐできます。


以上、2024年のカープ応援歌のお話でした。