新型コロナウイルスの影響を受けている個人事業主の方への支援策♡~ご相談もお気軽に~ | acoの♬︎ マナデルゥな生き方

acoの♬︎ マナデルゥな生き方

株式会社エルパティオ代表取締役社長/ママがHappyならあかちゃんもHappy!わたしがHappy!世界もHappy!
エルパティオ保育園運営事業、えひめママハウス運営事業、フェムケアのマナデルゥ事業

こんにちは

acoです。

 

連休終わるも、緊急事態宣言中えーん

松山市においては、来週11日から再開の学校も多いけれど、実際どうなるんだろう??

 

そんな中、私は、
今更ながら、「ほんとに自分自身がやりたいことがなんなのか」、、、が結構明確になってきていることに気づきます♡

ママハウスリーダーのかんちゃんもFBで書いてくれましたが、
↓↓↓
https://www.facebook.com/587324521340163/posts/3769437716462145/?d=n

 

やっぱりあたしは、ママたちと一緒にレッスンを楽しんだり、ママたちと一緒にいろんなお話をするのが大好きなようですチューチューチュー

 

この状況下、いろいろな課題が見えてきた中で、


ママたちのサポートを考えることは、あたし自身のサポートにもなってるんだなぁ・・・

と改めて♡

なんだか最近、よくよく実感中ですビックリマーク

 

さまざまな立場があり、さまざまな意見もあると思うけれど、
あたし自身ができること、やりたいなと思ってること、どんどんやってみよう️チュー

 

ということで!!

 

新型コロナウイルスの影響を受けている個人事業主(フリーランス)の方に、

「国・県・市区町村の支援策」について、私自身が知り得ている情報をお伝えして、

必要であれば、ご相談にのりたいなと思います~ラブ

 

先日ね。

 

ママハウスClubメンバーの方ともお話させてもらったんだけど、

「支援策について知らない方が実は多い!」

ことに気づかせていただき、

はたまた、

「内容について相談できるところがない!!」というお声をもらったりして・・・・ポーン

 

私は、というと、とてもとてもラッキーなことに、

顧問税理士の重松直江先生という心強い味方がいてくださるから、

税務関連、資金調達など情報は早く知ることができるし、不明な点は先生にお伺いすることができる。

この安心感は何物にも代えがたい!!

 

さらには、取引先の銀行、行政担当者の方々、議員の方々ともお話させてもらえるので、

労務関連、税務関連、資金調達など、今回の多方面にわたる支援策については比較的、情報が集まっているほうだと思っています。

 

会社の今後のことで、法人関係の支援策ばかりみてたけれど、

「そっか!

個人事業主の方って案外知らない&わからない方がいらっしゃるんだなー」・・ってビックリマーク

 

子育てしながら、フリーランスで頑張ってるママたち、たくさんいらっしゃいますよね。

そしてもしかしたら、制度自体の読み込み(解読?滝汗が「難しい」って思っていらっしゃる方もいるかもしれない。

 

そんな方のお役に少しでも立てたら嬉しいな。

 

直江先生からいただいた情報をもとに、情報の発信をさせていただきますね!

ご不明なところがあればお気軽にご相談ください合格

※申請の代行はできませんのでご了承くださいね

※もちろんお代は頂きません

 

ひらめき電球小学校休業等対応支援金

学校がお休みになったことで、子どもの世話を行うために、既存のお仕事ができなくなった個人事業主の方への支援金です

 

 

 
そして、こちらはすでにご存じの方も多いと思いますが・・・・。
 

 

ひらめき電球持続化給付金

コロナの影響で売上が前年同月比で50%以上減少した方への給付金です。

 

準備いただくものを簡単にまとめると・・・

 

1)開業年月日

2)年間の事業収入額(確定申告をご覧くださいね)

3)50%以上減少となった売上対象月の月間収入と前年度の売上額

4)給付金振込予定の銀行口座

5)通帳の表面と、開いてすぐの見開きページのコピーデータ

6)前年度の確定申告書

 

になります。

 

 

申請受付は5月1日から始まっているので、対象の個人事業主の方は準備して申請してみてくださいね!!

↓↓↓
持続化給付金」の申請サイトhttps://www.jizokuka-kyufu.jp/

 

 

経済産業省から出ているこちらも参考までにご紹介しておきます。

ひらめき電球「新型コロナウイルス感染症で 影響を受ける事業者の皆様へ」

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

 

私たちも多々情報を集めながら、いろいろお伺いしながらの毎日です。

ママ先生としてママハウスでレッスンをしてくださっているママたちや、子育てしながらフリーランスで在宅でお仕事されてる方や・・・

 

私たちが少しでもできること。

お役に立てたら嬉しいです!