ママたちの夢が集まる場所~ママの夢サミットin愛媛〜 | acoの♬︎ マナデルゥな生き方

acoの♬︎ マナデルゥな生き方

株式会社エルパティオ代表取締役社長/ママがHappyならあかちゃんもHappy!わたしがHappy!世界もHappy!
エルパティオ保育園運営事業、えひめママハウス運営事業、フェムケアのマナデルゥ事業

昨日はほんとにあったかな日になりました!

「ママの夢サミットin愛媛」😍

昨年、西日本豪雨災害直後の7月14日に初めて開催させていただいてからの、今年2回目。

「大変な時期だからこそ、ママたちのパワーを!」と開催決定してから1年。

昨年の様子
↓↓↓

昨年も参加してくれたママ
今回初めて参加してくれたママ
松山市外から
愛媛県外から

今年もたくさんの「想い」「夢」を聴かせてもらいました。

会場内、こんな雰囲気で、、、



「はじめまして」のママたちも、やっぱり共感することがありすぎるから、すぐに話に花が咲く(笑)

私ももちろんテーブルに入らせていただきましたラブ


ただ、「夢を語る」

たったそれだけ?

、、て正直、大阪の夢サミットに参加するまでは思ってました(笑)

でも、この場で「夢に気づき」「夢を語る」と、不思議と前に進んでいくんです。

ママたち、もっと夢を見ていいんだよ
ママたち、もっと自分を愛してあげていいんだよ

そんな「あったかな愛」みたいなものが、溢れ出す時間なんです。

私も始めは正直、びっくりだった(笑)
↓↓↓

1年前に夢を聴かせてもらったママたち。

私も一緒に見守らせて頂いたり、
私たちができることで実現に向けて一緒に歩いたり、

それぞれが成長されてて、
そんな姿を見るのがたまらなく嬉しかった。

口に出した瞬間から、夢は1人の夢じゃないな、、と実感します。

私も、これまでの12年間、ほんとにたくさんの山がありながらも、一緒に「ママがHappyならあかちゃんもHappy」を夢みて、実現に向けて歩いてくれる仲間がいることを、改めて感じた一日でした。


そして、みんなの夢を聴いてると
「ママたちのチカラになりたい!」という共通の想いが根底にある。

ただ、ママたちの想いや夢を実現するには、どうしても、ママたちだけでは、困難なこともあるのも事実。

だから、私は地域の方々、銀行、行政、、、にもチカラを貸してもらいながら、夢実現を加速させていくのも大切なことだよね、、て思うのです。

そんな理由から、今年も、銀行支店長、銀行本店の地域創生部の方、松山市地域経済課の方にもご参加いただき、ママたちのパワーとポテンシャルと、生の声をみていただきました。

「カタチにしていく」て、簡単ではないけど難しいことでもない。

ママたちのパワーを感じると余計にそう思いました(笑)

私が参加させてもらったテーブルのママたち。
福祉、介護、、、共通項がたくさん!
繋がっていきましょうねっラブ


今回は、夢を書く紙を、スタッフのかなこが作ってくれました。

保育しながらありがとう!

そして夢を書くペンを、山口妙さんが夜なべして!作ってくれて、、、ありがとうラブラブ

みんなが「できることで何かしたい!」と思っていただけるのがめちゃくちゃ嬉しかったです!
ほんとにありがとうございました!

やっぱり、最後は「愛」だわあ、、、、爆笑


私の今後の夢。
ママハウスを通じて、たくさんのママたちの「夢の実現」を後押ししたい。
ママたちが自己肯定感高めて、自分を大好き!て言えるような機会をどんどん創りたい。

こないだ、新聞掲載していただいた際にも書きましたが、
↓↓↓

「あとの世代に繋ぐ」ことにだいぶ意識がシフトしてきてる感じがします(笑)

みんなで、繋いで創る未来。
きれいごとではなく、絶対に現実化させましょう!

そんな想いからも、実は!
私、手相のお勉強はじめました(笑)

また詳しく書きますが、
みんなの背中を押すきっかけになったらいいな、、て本気で勉強します!

100名くらいはお勉強のため、みさせていただきたいからまたご協力よろしくお願いします!

昨日も、終わったあとの打ち上げで
↓↓↓

(笑)

また、詳しくお知らせさせてくださいね!

。。。


前日の夜は、椿倶楽部さんにて。

ママの夢本部、マザープラス巽社長と白水さんと、かんちゃんと。



今後の展開語りながら、楽しいお酒😆


昨日は、徳島夢サミットを開催した、カフェクレヨンの梢さんとも再会!


全国のママたちが繋がって
実現していく未来、、、ワクワクしかない(笑)

カメラマンのまめさんも、毎回素敵な写真をありがとう!




実行委員リーダーのかんちゃんと、なおこさん。
お疲れ様!
よくやり切った!

ママたちに寄り添った司会をありがとう!
まみこさんラブ



会場のフィオナさんも、私たちの夢を後押ししてくれました!
暖かな演出、対応、ほんとにありがとうございました!







全国で拡がる&繋がるママたちの輪。
仲間がたくさんいることに、パワーもらって私もまた頑張りますラブ

改めて。。
支えてくれた実行委員のみんな、ファシリテーターのみんな、司会のまみこさん、カメラマンのまめさん、ありがとう!

そして何より!
ご参加してくれたママたち、、、ありがとうございました!

一緒に夢を実現していきましょう!