心で感じるということ | acoの♬︎ マナデルゥな生き方

acoの♬︎ マナデルゥな生き方

株式会社エルパティオ代表取締役社長/ママがHappyならあかちゃんもHappy!わたしがHappy!世界もHappy!
エルパティオ保育園運営事業、えひめママハウス運営事業、フェムケアのマナデルゥ事業

昨日は、保育園の給食の監修・指導をしてくれている㈱ハーモニープロジェクトの嘉代さんと

今年一年を振り返りつつの忘年会。

 

大好きな「じぃ家」さんへラブ

 

嘉代さんとご縁もらったのは、2013年。

当時、ママ・ラボを立ち上げて、ママたちといろいろと挑戦させてもらっている時でした。

https://ameblo.jp/elpatio/entry-11585125934.html

 

初めて、じぃ家さんで嘉代さんのお味噌汁をいただいたときに、自然とこぼれた涙。

あの時の感覚はいまでもちゃんと覚えています音譜

 

そして、節目節目で背中を教えてもらってきたんだなぁ。。。と過去のブログを読んで改めて。

https://ameblo.jp/elpatio/entry-11803781104.html

 

座談会や、ランチ会も開催させてもらっていますが、

いつも嘉代さんのお話で沁みるのは「根っこをみる」「本質をみる」ということ。

https://ameblo.jp/elpatio/entry-12246247765.html

 

「本質」や「根っこ」なんて軽々しく言えるようなことではないのだけど、

やっぱりそこをちゃんと見れるような「人」でありたいなぁと私は思うのです。

 

昨日もそんなお話をたくさん聞かせていただきながら、

改めて、エルパティオ保育園に嘉代さんがいてくださって心強いなと。

 

丁寧におだしをとったお料理は、何をいただいても、ほんと沁みます。

お刺身なんて、ここでしか、私食べられない・・(笑)

 
{7C8A8C06-BE09-4374-9BF8-312291457FD4}
 
嘉代さんのところのお店で、食べられるようになったものは、
 
里いも
ブリ
らっきょ
 
 
今まで食べたのは、なんだったの?・・・・という印象ばかりなのです!
お料理を出してくれる大将との掛け合いも絶妙すぎて、ここへ来ると、毎回、本当に楽しい時間を過ごさせてもらってます。
 
昨日、最後にいただいた、お茶漬け。
 
{303EAA94-02FA-4A8A-8D00-84B912A3CE01}
 
「最後、出汁が飲みたい~」という私の我儘に応えてくださって・・デレデレ
ありがとうございます。
 
 
先日、エルパティオ、hanafu全体のスタッフミーティングの際にお弁当を差し入れていただきましたが、
 
{4964A253-31C6-4EB3-B8CB-E48E9035486D}
新年会はみんなでお世話になろうと思ってますチュー
 
つい先日は、打ち合わせで「和温」さんチュー
{8AF05072-19A8-423E-965B-9AF562E438C0}
 
{AA674E64-25E6-47B6-8973-36F66E6652FB}
 
ちょっとここのところ、疲れが身体に出ていたので、乳酸菌たっぷりの黒豆茶。
ココロにもカラダにも沁みました・・・・。
「食」は頭で感じるものではなく、
「心」で感じるものラブラブ
 
私自身、嘉代さんのお味噌汁をいただいて、自然に涙がでたのも、そこだと思っています。
 
自分自身の生きるチカラを精いっぱい使って育った野菜やお米たち。
余分なサポートがないから、生命力は強い
 
そんな生命力がいっぱいつまったお野菜やお米たちのパワーを「食」すことができるのは
なんて幸せなんだろう、、って思うのです。
 
見えない力をちゃんと感じることができる心。
五感をちゃんと研ぎ澄まし、感受性を豊かにしていくこと。
 
子どもたちにも伝えていきたいなーと思っています。
 
 
3月開園当初から、嘉代さんには
給食の指導・監修・スタッフの教育からはじまり、
園の食育の方向性を導いてもらったり、自然栽培Partyのお話をきかせてらもったり。。。。
 
おかげで、やっと園の給食も、「県内初の自然栽培米をつかった一汁一菜給食」へ向けて、スタートラインから一歩踏み出しました。
 
調理スタッフがつくってくれました
{53138E68-126B-4838-B2B8-6298BF78D857}
 
これからが楽しみ!
 
 
 
今日はクリスマスイブですね。
みんなの心に、サンタさんが来てくれますように・・・
 
自然のパワーは目に見えないものではあるけれど、
私たちのカラダとココロにちゃんと「跡を遺して」くれます。
 
目に見えるモノやカタチにとらわれて
本当は「ちゃんとそこにあるもの」を見失わないように・・・ラブラブ