居場所(^_^) | acoの♬︎ マナデルゥな生き方

acoの♬︎ マナデルゥな生き方

株式会社エルパティオ代表取締役社長/ママがHappyならあかちゃんもHappy!わたしがHappy!世界もHappy!
エルパティオ保育園運営事業、えひめママハウス運営事業、フェムケアのマナデルゥ事業

ここのところ、雪道走行が多い私ですが。。。笑


昨日は川内ー小松封鎖の中、桜三里から新居浜へ。

側道にはかなり雪も残っていますが、道路はへっちゃらでした。


新居浜若宮公民館での子育てサロン。

気づけば来月で3年半。


生後すぐだったベビーちゃんが、幼稚園にはいり、
二人目のベビーちゃんが参加してくれ、
ランドセル、こんなの買いました!
って報告があり、、...


{ED54A062-5085-4796-84A8-AE0A34F2A881:01}


いつものプログラムは、


ごあいさつ

手遊び

リズム遊び

赤ちゃんヨガ&チャイルドヨガ


ここから、月齢ごとに分かれて。。。

ベビーマッサージ

あんよのできるお友達は、おもちゃで遊ぶ


ティータイム

。。。楽しいです、やっぱり♪


みんなでカラダを使って遊ぼう

リズム遊び


そんなこんなで2時間楽しませてもらっています。


{4B9CFBBD-33E6-4A6E-A38A-2DF7BFEB4460:01}



「ママたちが育児を共有できる場所を創りたい!」と始めた各地域でのレッスン。

いつの間にか、私の居場所をママたちに創ってもらってますアップ

ありがとう・・・・


泣いたり
笑ったり
怒ったり

でも、来たら元気になれる場所。


おかげさまで、松山のママハウス に行ってみたい!と言ってくださるママたちも増えてきましたクラッカー


一朝一夕にかなう夢なんてないのです。

少しずつ、一歩ずつ(*^▽^*)



これからは、さらに各地域のママたちが繋がれる場所へ向けて♪




まき先生のベビーリトピュア時間。
思わず、ゆめちゃん抱っこして参加(笑)

{08ECE464-5900-41F7-B705-690A552B289A:01}

キッズデザインパークとの出会いももう5年以上前。

五感を通して、子どもたちが楽しめる場所
ママたちが一息つける場所
地域と一緒に子育てを見守る場所

コンセプトに共感して、ずっと関わらせてもらっています。
去年はこちらもスタートビックリマーク


明日も、アロマのレッスンでお邪魔します。


まき先生とも長いお付き合いをさせてもらってるなぁ(笑)

子どもたちの
ママたちの

「居場所」。

それは、本当にそれぞれに違うけれど、その人にとっての「大切な居場所」。

受け止めてくれる存在や場所があることで、優しくも強くも、そして前にも進むことができる。

そう思います。

まき先生が、やってること 
まき先生が、伝えていきたいこと 

⇒ 

ちょうど一年ほど前に、ご紹介したこちらの記事。
http://ameblo.jp/elpatio/entry-11483047719.html

目指してる未来

大切にしていきたいもの


お互いのいいところ、もっとこうしたらいいところ。

そんなことも、どんどん指摘して、


もっともっと、横につながって、「道」を創っていけるような・・・・

そんなつながりが創っていけたらいいな~と。



これからも、私たちそれぞれの視点で「居場所」を創っていきたいな・・・・
なんだかそんなことを想いながらの、帰り道。

私自身を、受け止めてくれる場所があるからこそ、できることですねアップ


image
ありがとう♪