EL PATIOの意味は? | acoの♬︎ マナデルゥな生き方

acoの♬︎ マナデルゥな生き方

株式会社エルパティオ代表取締役社長/ママがHappyならあかちゃんもHappy!わたしがHappy!世界もHappy!
エルパティオ保育園運営事業、えひめママハウス運営事業、フェムケアのマナデルゥ事業

最近よく聞かれます。
そうですよねー。
なぜこのネーミングなのか・・・・汗

それも「コンセプト」としてHPに掲載しなくちゃヘ(゚∀゚*)ノ


私、スペイン大好きです。
特にアンダルシア地方のコバルト、グラナダあたりが。
スペインには仕事で何度か訪れましたが、どこの地方に行っても,、私の中では、やはりアンダルシアに勝るものはないDASH!

アンダルシア地方の「名物」といえば、パティオ。

PATIOとは、スペイン語で「中庭」という意味です。
暑い気候の中で、とても理にかなった建築様式です。

家は外壁をタイルでくるっと囲みます。
そうすることで、熱気を家の中によせつけないようにするのです。
スペインタイルなどできれいにデコレーション&お花を壁につるして・・・音譜
そして家の中心に吹き抜けの中庭を造ります。
これが「PATIO」。

(画像みたほうが早い・・と思ったのですが、適当なのがない!
こちらの方のブログ でイメージがわかればいいですけれど・・・音譜

毎年5月には、コルドバで、パティオコンテストも行われます。
どの家のパティオが一番美しいかを競うのですね。

私はこのコンテストの時期には行ったことがないのですが、どの家も相当気合を入れて、お花の手入れをしたり、タイルを張り替えたりするそうです
(ノ´▽`)ノDASH!

・・とまぁ。これが「スペインのパティオ」なんですが。
あー。行きたくなってきました~アップ


私は大学を出て旅行会社にいた頃から、いずれ、アロマのサロンをやりたいと思っていて、その頃始めたアロマセラピーのサイト に「EL PATIO」と名前をつけました。
サイト名考えるときも、「いずれサロンになった時に、そのまま使える名前にしよう」って思っていましたので、
「EL PATIO」はぴったり(*^▽^*)

スペインでは、暑いときにはパティオに人が集まってお茶をしたり、談笑したり。
またパティオの美しい花たちを見ては、癒されたり・・・・・ラブラブ

「みんなが自然と集まってくるような癒しの場所になりたいラブラブという思いをこめて「EL PATIO」と名づけました。

それが今の教室名の由来です。
そんな教室になっていければいいなと思う今日この頃。

ちなみに「EL」は英語でいうところの「THE」です。
自宅教室も本当はスペイン風にしたいんだけどなー(笑)

松山でなら、コルドバのようなおうちも似合うかもしれません。
気候がなんとなく似ているような。
暑いながらもカラッと。
さすがに地中海性気候には追いつきませんが・・(笑)




今日は3本も記事書いちゃいましたよー。
書きすぎっ(^▽^;)

明日は、ベビーケアーインストラクター養成講座のアフターフォローの会です。
土曜までお勉強してくださるみんなにエールを送ります音譜






■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

笑顔いっぱいの親子が増えるように・・・♪(^O^)♪
ベビーマッサージと共に赤ちゃんヨガを広めています。

赤ちゃんヨガ普及委員会 音譜

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


応援よろしくです(*^▽^*)

またまた1位返り咲きっ!ひらめき電球

↓↓↓↓↓↓↓

ベビマランキングに参加してみました音譜

全国のいろんなベビマ教室の先生がブログかいてて結構楽しいですよー!!

のぞいてみてくださいねっо(ж>▽<)y ☆


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ