何度か新旧モデルに試乗したので。

ちなみに、以前に下の様に推測含めて記事にしていました。

 

 

>旧モデルの方がガソリンモデルでは燃費もパワーもエンジンの性能が良い。

>旧モデルの方が全長が45mm短い。

⇒これはスペックなのでその通り。

 

>新モデルの方が2列目の座面が良さそう。

⇒これはかなり良くなってる。後述します。

 

>ハンドル含めてインパネ周りは旧モデルの方が好き。

⇒好みだけど、新型のファブリックよりは旧型の木目の方が好き。

 

>外観も旧モデルの方が好き。オプション付ければ新モデルでもまぁまぁ。

⇒好みだけど、その通り。

 

>ハイブリッドなら新モデル。

⇒燃費は新型圧勝。でも走行性能だけで見れば意外と旧モデルも気持ちいい。

旧型はDCTなので、低速でぎくしゃくって評価を見ますが、別にそんな気にならない。

それよりは、一気にアクセルをあけた時のワンテンポのズレが気になるけど、まぁキックダウンだと思えば。

 

>3列目を跳ね上げた時に2列目のリクライニングが制限されるのはどちらも一緒。

>3列目を跳ね上げた時の荷室は新モデルの方がいい(広い)。

⇒これはその通り。

 

 

運転のしやすさとしてはどっちも同じくらい。

新型は旧型よりも圧倒的に静か。これはいい。

 

2列目のシートについて、まず新型では3種類のシートがある。①6人乗り用のキャプテンシート、②7人乗り用のベンチシート、③5人乗り用のベンチシート。

フリードが抱えていた問題として、特に2列目のシートのヒールヒップ(床面からシート座面までの高さ)が低すぎるので、長時間乗っているとしんどくなるのですが。

新型の①②においては、恐らく座面長(奥行)がかなり長くなった(と思う)ことで、膝裏にシートが僅かに触れるくらいになりました。

十分とは言えませんが、かなり改善されたと思います。

③は先端部が丸いので、座り心地は悪いままです。

 

3列目シートについて、これは旧型の方が出来がよかったです。

『前回は3列目を収納すると窓が全て隠れましたが、今回は窓の上部が少し見えます!!』

ってアピってますが、恐らく単純に座面を低くしたんですね。

そもそも、3列目の横の窓なんぞ見ないのに無駄な事を。

それよりも座面が低くなったことで、さらに三角座りになって座るのがしんどくなっています。

子供で丁度いいくらいかな。