本日は日経あがってますねー。

 

 

 

さて、御存知の通り株式売買について素人の私です・3・

 

何となく自分がやっている取引の方法とかが分かってきたので、つらつらと書いてみます。

 

まず取引間隔ですが。新NISAで購入している現在は活発ではありません。

特定口座で持っている分には数週間~数か月で売るので、スイングトレードってやつになるのでしょう。

 

基本的には現物取引主義です。

しかし、下げ相場に対応できないので、信用口座は開いておこうかと考え中です。

 

買う銘柄は低PBRで高配当のものを好んで買います。

外れの割合が低いと思っているので。

今はこれでいいと思っています。

これで買える銘柄は減ってくると思いますが、基本はこのスタンスで行きたいと思っています。

 

いま話題の半導体系は値動きが激しく、何となく苦手なので手を出していません。

また、買う銘柄やタイミングの判断がつきません。

 

利確タイミングはあまり意識していません。

ずっとダラダラと上昇している株は暫く握っていますし、上下している株は数千円でも利確しますし。

高値で掴んだ場合は、+1000円とかでも利確しますし、勿論損切りもします。

割と配当を貰えるか貰えないかで売買のタイミングは考えません。

高配当系を買う第1目的は、株価の上昇が見込めるからです。

 

損切りは『あ、これ以上持っていても暫くは値戻ししないだろうな』って感じた株は切ります。

 

あとは安い低位株ってやつにも偶に手を出したりします。

ピクセラとかは夢を買いましたが、現実的な売買金額で手仕舞いしていますが・3・

あれは株式併合とかするから・3・

 

基本は大きく勝たなくても、トータルで負けなければいいの精神です。