注:→の後に続くのは、チャネリングの相手
( )の中は、私の呟き
byハイヤーセルフは、私の内なる存在にチェックをしてもらっている部分
※会話の中では、○○○様と神社名でお呼びしています。
○○○様、お邪魔しております。
子供達が、いつも楽しそうに遊んでいるのを見かけます。
いい環境ですよね。
→はい
先日は、ありがとうございました。おかげ様で…。
そうそう、あの後、いつだったか思い出せませんが、私が誰かと話をしている(チャネリングをしている)際に、招き猫の姿が(イメージで)見えたんです。○○○様が合図を送ってくださったのですか?
→そうです。
招き猫を見たのは、あのキツネが祭壇に入った瞬間だったのでしょうかね?
→はい
その受け入れ先は、この地域にあったのですか?
→ありました
ああ、そうなんだ。それは、何とも良いご縁で…。
どこかこの近所のお店なんですかね?
→はい
飲食店ですか?
→そうです
ああ、そうですか。よかったら、教えてもらえますか?(分かれば、売り上げに貢献できるように行ってみようと思っていた)
→それは、言えません
そんなに広い場所でもないですもんね?
→そうですね
ありがとうございます。
キツネと招き猫って、別の生き物ですけれど、それって結局、同じこと(霊的存在)を表しているのですか?
→その通りです。
ネコのイメージが強かったので、アレっ(なぜ猫のイメージが送られて来た?)と思ったのですが、考えてみたら、同じものだということに気づいたのです。
伺いたいのですが、○○○様は氏神様ですよね?
→違います。
えっ?違うのですか?
→はい
産土神?
→違います
鎮守様
→そうです
なるほど、そうですか…。
でもね、その、鎮守様っていうのは土地、建物を守っていらっしゃる神様なのですよね?
→はい
と、いうことは、ここにはかつて守るべき、何かがあったってことなのですかね?
→違います。(実はこの場所にも何かあった、以前鎮守していた存在は解放されているbyハイヤーセルフ)
えっ?そうでもない?これって、どういうことなのでしょう?
→(以前)鎮守として、土地、建物を守っていたけれど、ここには存在しません。(以前は、別の場所に土地と建物があった)
土地、建物は、荘園のようなものでしたか?
→はい
荘園を守っていらっしゃったけれど、それはもう無くなって、建物がなくなった後に、住う場所としてこの場所が建てられた?
→はい
結果、氏神様的な役割…、この地域を守られる役に変わった?
→はい(no 別の存在の代わりに鎮守しているbyハイヤーセルフ)
鎮守様は、土地、建物ですよね?氏神様は、祖先の神様ですよね?
→はい
産土神というのは、鎮守様にせよ、氏神様にせよ、その2つの別の呼びかたですよね?
→はい(no 産土神とは、日本神界から魂を受け入れる龍であるbyハイヤーセルフ)
つまり、自分が生まれた場所の、氏神様もしくは鎮守様のことを産土神と呼んでいるだけですよね?
→そうです(違うbyハイヤーセルフ)
種類としては、大きく2つなわけだ。
→そうです(現在は2つ、かつては3つ、人が移動するようになって産土神のシステム自体に変更がかかった)
以前お伺いしましたが、○○○様って以前は人間だったと仰いましたよね?
→はい
それは、どれくらい前の話なのでしょう?
→言えません
それって、伺ってもいいのかなぁ?
荘園などを守る神…、つまり封印されているということですか?
→そうです。
土地争いがあって、討たれた側ですよね?
→はい
勝った者が、恨みを被らないように、討たれた者をその土地に封印した…?
→はい
そのまま、あなたは祀られ、神様になった。
→そうです
→その時の恨みは残っていないけれど、人間に戻れないことの寂しさはあります
ここに祀られている限りは、その状態から抜け出せない…?
→時がくれば、抜け出せます。
時がくればっていうのは、その時がいつなのか、○○○様は、ご存知なのですか?
→知っています
封印をする段階で、これだけ封印をする力が残っているよってことなんだ?
→はい
一番最初にかけられた封印が、今も効いているってことですか?
→はい(違う、最初の封印を維持するため、定期的に祭事を行い封印をしなおしているbyハイヤーセルフ)
それって、残り何年なのでしょう?
→それは言えません
じゃあ、氏神様と鎮守様の違いは、氏神様は自分たちの先祖を祀ったもので、鎮守様っていうのは、封印された存在を呼ぶのですね?
→はい
そこが違いなんだ!!面白いなあ。
戦ったということは、あなたは男性ですね?
→はい
つづく