ここの、〇〇〇様にお願いをされに来る方は、ちらほらいますか?
→はい
可能な限りお願いは、叶える?
→はい
特に、この地域に関わる案件について?
→はい
地域を超えて大きな範囲になれば、上(高次の存在)に情報を送るってことですよね?
→はい
○○○様が守られている範囲って、どのあたりまでを含んでいますか?
→このあたり一帯の、川に囲まれている範囲ぐらい。
子どもたちが、学校に通っている範囲ぐらい…、ぐるっと向こうの△△川、田んぼがたくさんある辺りだ。
→はい
で、こっちも田んぼが広がっていますが、結構向こうまで?
→はい
□□駅がありますよね。あの辺は、また別(の存在がいる)ですか?あの辺はお寺が多いですもんね?(正確には駅の前の通りが境界)
→はい
私の家は、ご存知ですか?
→知っています。
あそこは、○○○様の氏子の範囲?
→はい
宮司さんって、月1くらいは来られるのですか?
→いいえ
年1くらい?
→はい
来られて、儀式的なことをされる。
→はい
寂しくはないですか?
→それはありません
人は多いですもんね。私、ここによくゲーム(ポケモンGO)をしにきています。
(ゲームのために)人が集まる場所になっていて、人がちらほらやってくると思うのですが、迷惑にかけていませんか?
→大丈夫ですよ
地域の霊的存在との関係を教えてください。
→はい
この地域は若い龍、♯♯♯♯っていいましたっけ?
龍がいますよね?あの龍は、この地域の管轄ですよね?
→はい
その(龍の)地域の管轄って、○○○様よりも広い管轄ですか?
→狭い範囲です。
ということは、○○○様が観ている人々の範囲には、
別の龍もいるってことですかね?
→はい
直接関わっているのは、二匹ですか?
→はい
キツネについても教えてください。
キツネの世話をしてくださったのですが、野良ギツネ(人間と契約していないキツネ)は結構いるものですか?
→はい
そのキツネたちとも、話はされますか?
→はい
(彼らは、)行き先を探している、と
→はい
時には、○○○様は、(キツネ達の契約先を)ご紹介されるのですか?
→はい
逆に○○○様は、受け入れ先をどのようにして、ご存知なのでしょう?
→店を始める際に儀式が行われるので分かります。
今度、どこそこで地鎮祭が行われるよ、とか、家を建てるので棟上げがあるよなど、そういった情報で周りと繋がっているのですね?
→はい
だから、店を出すという話になると、キツネに声がかかるわけだ。
→はい
でも、キツネたちも順番待ちなわけだ。
→はい
もしかして、(今回のキツネ)無理して、ねじ込んでもらったのではないでしょうか?
→そうです。
ですよね。ありがとうございます。
龍たちも話をしにきますか?
→はい
他に見えない存在というと、どんな存在がいるのでしょう?もちろん、彷徨っている(人の)霊もいますか?
→いますよ
彷徨っている霊たちとも、お話はされますか?
→はい
彷徨っている霊って、声をかけても、なかなか向こう(霊界)には、
戻ろうとしないですよね?
→はい
それ、以外はどうでしょう?
→土地の霊(多くの種類がいる)
自然霊、植物の成長に関わる精霊などですね。
→はい
(彼らは、)あまり話をするような存在ではないですよね?
→はい
精霊たちとも、○○○様は関わりがあるのですか?
→はい
植物がうまく育つようにとか…?
→はい
他にもいますか?
→いいえ(他にもいる)
そんな感じですね、直接関わるのは。
この地域には、神社のお祭りってないですよね?
→はい
あると、きっと楽しいんでしょうけどね…。
ここに、来てくださる宮司さんは
結構遠くからきてくださっているのですかね?
→近いです(お隣に住んでいる)
兼業の宮司さんですね?
→はい
代々家系に伝わっている宮司さんだ?
→はい
じゃあ、形だけみたいになっているのですね?
→はい
直接、○○○様と話をできる方ではないのですね?
→そうです
私以前に、ここへ来てベラベラ喋る人っていましたか?
→いません
随分長い間、人間とは話をされていなかったのですね…。
→はい
話したいって欲求はありますか?
→はい
教えてください。○○○様が話したいことって何ですか?
→日々、人々がやってきて話していく噂話を他の人に伝えたい。
確かにこんなことを、あそこの誰だれさんが話してたよ〜、って伝えたいですよね。
ありがとうございます。とても面白い話を。
また参りますし、何なら私、家にいるので、声をかけてくだされば返事すると思います。
失礼します。
→ぜひ、また来てください。
地域を守る霊的存在まとめと、考察につづく