陸奥宗光の霊言 | 萌える幸福の科学 4コマ漫画

陸奥宗光の霊言


萌える幸福の科学 4コマ漫画-act06-14

萌える幸福の科学 4コマ漫画-一転語
【ワンポイント解説】
坂本龍馬がつくった海援隊隊士の陸奥陽之助は、明治になってさまざまな役職や投獄経験を経て、第2次伊藤内閣の外務大臣になります。そこで日本の悲願であった外国との不平等条約である治外法権の撤廃に成功します。

【今日の一転語】
流れ的には、中国という巨大なブラックホールができて、吸い込まれようとしつつあります。その裏にあるのは、マスコミのスポンサーになっている経済界だと思いますよ。(中略)ものをつくって売ることしか考えていないけれども、あっという間に接収される。もう、主席が一言、「日本の工場を全て接収せよ」と言ったら、その日のうちに、中国政府のものになってしまう。あの尖閣諸島の一件を見て、そのことがまだ分らないんだったら、愚かだとしかいいようがないね。(大川隆法 『日本外交の鉄則』 第1章の陸奥宗光の言葉より)


日本外交の鉄則/大川 隆法
¥1,260
Amazon.co.jp