ピルのお話 | 恋せよ!乙女* 〜子宮内膜症日記〜

恋せよ!乙女* 〜子宮内膜症日記〜

26歳2012年8月に子宮内膜症と診断されました。
病院について、仕事について、家のことについてなど…
ディズニー大好き☆手芸の作品なども~
2013年8月に腹腔鏡手術を受けました

フェイスブックで見つけて衝撃をうけました。

https://www.facebook.com/satoru.utsumi/posts/398289763588116


中学生くらいの子がプールや受験のために生理を遅らせる薬(ピル?)を飲んでいて、危険だというもの。

たしかに、中学生とか思春期のころにピルを飲むのは危険だと思います。


でもだからと言って、ピルがこわい薬ということではないです!

いまだに、避妊だけの薬だと思っている人もたくさんいますが、それは違います。

月経困難症や、月経前症候群(PMS)がひどい場合には有効です。
また種類によっては、子宮内膜症の予防や治療に役立ちます。

排卵をしなくなるので、限られた卵子の数が減ることを防ぎます。


また、生理が重くても気合いで治す!という人もいます。

その書き込みのコメント欄にも書いている人がいました。
だからと言ってひどくて寝込む人を責めないでください。生理痛には個人差があります。気合いで治るなら、治してみたいです。


女性のみなさん、もっと自分の体に関心をもってください。

そして、自分が軽いからといって、他人と比べて責めないでください。


私はもともと生理痛が重くて、現在は子宮内膜症の治療をしていますが、今までに一番つらかったのが、同性である女性の理解がなかったことです。

最近は男性の方が理解があります(というか、わからないからこそ大変だねと言ってくれます。)
女性は自分が体験しているからこそ、理解がありません。。

「私だって辛いけど、薬を飲んでがんばっているんだよ」薬が効けばいいんです。薬が効かないんです!薬を飲んでもがんばれないんです!


泣きながら布団を握りしめて、どうにもならない痛みと闘っているんです!!
痛み自慢をしているわけでも、同情してほしいわけではありません。ただ、そういう人もいると知ってください。


ピルの話から生理の話に変わってしまいましたが、
あまりにこういう実態が知られてないということに、びっくりしていました。