4y7m☆スイミング拒否克服大作戦① | ワーママの日常(育休中)♡2018.3boy+2021.8boy

ワーママの日常(育休中)♡2018.3boy+2021.8boy

2018.3boy & 2021.8boy
5歳&1歳の3歳半差兄弟
フルタイムワーママ奮闘中(現在は育休中)です!
よろしくお願いします(*^^*)


ご訪問ありがとうございます♡

30代ワーママ(現在育休中)のえるもんです。

4歳と1歳の男の子を子育て中!


長男(ぴーちゃん)👦お喋り大好きコミュ力高め男子

次男(おまめちゃん)👶ガキ大将系?赤ちゃん


モットーは、

無理せずゆるく楽しく生きること♪

どうぞよろしくお願いします☺️


こんにちはヒヨコ


今日で長男ぴーちゃん、

4歳7ヶ月です飛び出すハート

先月の話ですが
今年もパウパトの映画、観に行ってきたよ犬
(父と行ったので私は見ていません)
マスクもTシャツもパウパトファッションでルンルン

⇩昨年、パウパトで映画デビューしました!

今年は保育園のお友だちも
観に行った子が多いらしく
パウパト知名度上がってきたかな?

昨年は映画の途中で
少し話しちゃうこともあったけど
今年は静かに観れたみたい!

少しずつ成長しています飛び出すハート



長男ぴーちゃん、

今年度より保育園でスイミングに通っています!


ぴーちゃんは

人見知り、場所見知りせずに

初めての場所やイベントに行っても

ワクワク(楽しみ)>ドキドキ(不安)

な子ですニコニコ


私は幼少期、

環境の変化に弱く

クラス替えとかあったら

2ヶ月くらい自分を出せず

友達ができないタイプだったので

ぴーちゃんは私に似なくて

本当によかったなぁと思っています知らんぷり



そんなぴーちゃん、

顔に水がかかるのをすごく嫌がりますもやもや


それ故、

スイミングに通い始めて

コーチが結構スパルタらしく?

(嫌がっているのに、水を無理にかけてくる?)

心が折れてしまいました無気力


それ以降

スイミングの日は

『なんかちょっとお熱あるかも』とか

『今日はお腹の調子悪いなぁ』とか言って

仮病を使おうとします泣き笑い


当日保育園でも

『行きたくない大泣き

と愚図って

先生が根気強く声掛けをしてくださって

なんとかバスに乗って行けています。


そんな中も

保育園の先生が

少しでもできたことを大げさに褒めてくださったり

(ぴーちゃんは褒めて伸びるタイプです☺️)

スイミングの後みんなでお風呂に入れることを励みに

休むことなく通えていますお願い



まぁそんな様子でも

数ヶ月通ったら慣れてきて

楽しくなるやろう知らんぷり

ってのんきに考えていたのですが

7,8月は夏休みのためお休みで

久しぶりに9月下旬から

スイミングが再開予定で

すると、

9月になったくらいから

『9月◯日(スイミングの日)ってなんの日だっけ?』

とか言い始めて凝視

(保育園の教室にカレンダーがあって、イベントやクラスの子の誕生日など予定が書き込まれているため、いつ何があるのかを把握している)


まだ2週間先なのに

夕食のときにいきなり

『スイミング行きたくないなぁ、怖いよ』

と涙ぐみはじめて無気力


たぶん行かない期間があったことにより

スイミング嫌熱が上がってしまったようもやもや


スイミングに通うことは強制ではないので

やめることもできますが

保育時間内に通っていることもあり

クラスみんなが通っているし

ここで逃げたら

これからも嫌なときは逃げればいい

と逃げ癖つきそうなのが嫌でアセアセ


しかも、

小学校に入っても

体育の授業でプールってあるので

またそこで躓くことが目に見えています。


これはいかん!

と対策を練らねばと考え始めた9月中旬…


続きます。



タイトルに

『スイミング拒否克服大作戦』

と書いていますが

まだまだ克服までの道のりは

長そうですネガティブ


書き終えるまで

時間がかかってしまいそうですが

見守っていただけたら

嬉しいです飛び出すハート


サムネイル

【今日の一言】

母は元水泳部です

息子たちがプール好きになって

一緒にプール行けるのが理想♡

現実はまだまだ難しそう…

えるもん