皆さま、こんにちは。  アニーです!

 

本日もレールカーをご紹介していきましょう。

 

まずは、シーメンス製のディーゼルレールカーから

旧東独地域を中心に都市近郊路線やローカル線で幅広く活躍しているBR642

製品はPIKOさんが作っています。

 

PIKO 52089 BR 642 Desiro  DB AG

 

重心が低く、カッコいいデザインですねー。

 

横から見るとこんな感じ

 

 

 

 

古い駅にもよく似合います!

 

 

次にご紹介させていただくのは

アルストム社製のディーゼルレールカーです。

単行はもちろん、複数両つなげての運行もされています。

ドイツ、フランスなどで使われてますが

今回はドイツで活躍してるものをご案内します。

HOゲージはリバロッシやJouef、Nゲージはアーノルドが作っています。

 

Rivarossi HO 2717 BR641 DB Regio 赤

Rivarossi HO  2716  BR641 Der Geithainer DB Regio

 

こちらも重心が低い、低床車デザイン。

 

 

 

真横から見るとかなり細長いボディ

 

 

 

 

 

 

乗客の乗り降りや機能性も良さそうで、スタイルだけないデザインが素晴らしいですね。

 

 

こちらはアーノルドのNゲージBR641

 

こちらは昨年2020年の入荷当時の写真です。

たくさんの種類がありましたが、現在在庫は少なくなってきています。

下記のArnoldのコーナーでご覧くださいませ。

 

Nゲージ アーノルド(Arnold)/外国型鉄道模型専門店エルマートレイン (elmer-train.com)

 

江坂レイアウトの5番線で撮影しています。

 

 

いいスタイルしてますねー!

 

DCCサウンド仕様もあります。

室内灯もバッチリ。

 

 

最後はお決まりの大きさ比べです。

 

 

次にご紹介するのは、フランスの古い時代のディーゼルレールカーです。

 

 

Roco HO 73007  X2720/XR7700 2両セット SNCF EpⅣ DCC Sound

 

 

室内灯装備

 

 

 

 

反対側もご覧ください。

 

 

お洒落ですねー!

 

フランスのディーゼルカーはJouefなども出ていますが

今回はROCOの製品をご紹介させていただきました。

 

以上最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

 

 

続く