益鳥 てんとうむしの最寄り駅、勝田台駅の北口のバス停の屋根に2軒のツバメ家族がいます。 巣作りを夫婦で協力しながら行い、卵を夫婦で仲良くあたためていました。 今朝は一軒は卵がかえった様子、もう一軒はまだ大切にあたためていました。 夫か妻かどちらがあたためているのかわかりませんがあたためていないほうのツバメは傍でじっと見守っています。 素直に共存しているんですよね。 ツバメは身近で見えるように本来の営みを見せてくれるから『益鳥』と呼ばれるのですかね。