冷蔵庫のお掃除性能と冷蔵庫の消臭性能の進化に驚く | イラストで綴る日常

イラストで綴る日常

お仕事のこと趣味のことよしなしごと

こんにちは、イトウエルマです。

 

当方、仕事を抱えていると

どういうわけかお掃除がしたくなります。

多分、現実逃避です(汗)

オバケ

例えば、悩みに悩んでレイアウトが出来上がる。

これでいいか!?いや、どうかなあ。

原稿から離れよう、そうだ、一息つこう!

 

という流れから、お茶しようと

鍋を取り出すと、

なぜか鍋の焦げ付きが気になり出す。

おもむろに重曹を取り出して、

重曹で焦げ落としを始める。

気がついたら鍋磨きで1日明け暮れてた、

ということも(仕事、どうするんだ〜 汗)

ドクロあせる

まあ、レイアウトの場合はいいんです。

大抵、最初に頭にぼんやりあったものが

心のイメージだったりするものですから。

 

ですが、イラストの場合は違ってまして、

イラストが終わった後の「これでいいか!?」の迷いは

ダメなパターンがほとんど。

それが顕著なのが(名前を入れないとならない)人物が入る場合。

似顔絵はすぐに似せられる場合と

うまくいかないときがありまして

ダメなときは原稿から離れた方が

問題点に気付けたりします。

ドクロひらめき電球

それで例によって、気分転換にと何かを飲むのですが、

そんな折に冷蔵庫を開けると、

冷蔵庫の中がぎゅうぎゅうに詰まっていて、

しかも臭いが気になり始めたのでした。

 

ちなみに冷蔵庫はいつもパンパンな我が家。

キムチやニラなどを常備している冷蔵庫なので

臭いがするのもいつものことだったりします。

もちろん、これらはジップロックに入れて二重にしたりと

臭い対策はしているつもりなんです。

 

ですが、ニラがちょっとでも傷んで来たり

キムチの汁がジップロックのジップ部分について閉まりが悪くなると

他の扉の冷蔵庫までもがニラやキムチ臭に見舞われたりするので、

鮮度や扱いには常に気を払ってきたつもりでした。

 

ニラもキムチも問題はないのに、臭いがする。

ドクロはてなマーク

ま、いいか。

冷蔵庫、詰め込み過ぎなのだろう。

(まずは食べ物、消費しよう)

と、いつもならスルーしてしまうのですが

この日の私は冷蔵庫の臭いが猛烈に気になり出したのでした。

まずは台拭きで目立ったところの汚れを拭いてみた。

すると、目につくところだけを掃除しただけでも

腐り始めたニラや、汁の溢れたキムチのジップロックを

取り除いたときのように格段に臭いが薄くなった。

(臭いを出しているのはキムチ汁だけではないのだな)

 

これで俄然やる気を出した己は

まだどこかに臭いの元があるはず、

と冷蔵庫を見渡す。

サーチ目

すると棚には紅生姜の汁がこぼれたカピカピ汚れ、

その他諸々、得体のしれない汚れが叫び汗

(きちゃな〜い)

あれらも悪い臭いを出しているはず、拭き取ろう!

 

ということで、冷蔵庫の中身を一旦外に出して、

中の棚を拭き掃除。

 

こうして、冷蔵庫、冷凍庫、野菜室、と

中身を取り出してはお掃除をしました。

 

驚いたのは、冷蔵庫のお掃除性能の進化。

6年ほど前、引っ越しの折に冷蔵庫を新調しました。

そして、それまで使っていた

18年前に購入の冷蔵庫を業者に引き渡す前にお掃除したのですが、

同じ作業を現在所有の冷蔵庫でお掃除してわかったのが、

2つの冷蔵庫の間に起きた大きな進化!

 

まず、今の冷蔵庫はパーツがとことん取り外せる。

 

前の冷蔵庫も、ある程度の取り外しはできましたが

今、我が家にある冷蔵庫は比較にならないほどに

様々なパーツが取り外せる。

つまり、冷蔵庫を閉めたままのお掃除が可能で、

汚れた箇所を外に出して丸ごと洗いもできるということ。

冷蔵庫を開いて拭き取る作業も

凹凸が少なくてとても簡単でスピーディー!

(どうしてもっと早く掃除しなかったんだろ)

 

もうひとつ驚いたのは消臭性能。

 

それまでの冷蔵庫はちょっと使っただけでも

冷蔵庫特有の匂いが染み付いてしまう。

冷蔵庫の臭いというのは使って入れば

取れなくなるのが当たり前なのだ、

と思って生きてきました。

 

しかし、我が家が使っている冷蔵庫はパナソニック製で

nanoe(ナノイー)というものが入っているのですが、

これが清浄な空気を作り出してくれるそうで、消臭もしてくれている。

 

実は購入当初、「は、ナノイー!? 何よそれ」

と、全く当てにしていなかったのです。

(ナノイーよりも他の部分にメリットを感じて購入しました)

で、この度、一通り冷蔵庫掃除をしてわかったのは

あの、冷蔵庫特有のイヤな匂いが全く醸成されずに

かつての無臭な世界がよみがえったということ。

正直、6年間、ここまでの掃除をしたことがなく

相当に悪い空気を吸い込んで溜め込んだ冷蔵庫が

この無臭を取り戻せるとは、当方全く期待していなかった!

 

ナノイーの威力に心底驚きました。

 

今はナノイーXというさらに性能の上がったナノイーがあるそうで、

威力も全然違うようです。

新しい冷蔵庫を買う方がとても羨ましい!

ただ、当方のようなズボラは高性能ナノイー冷蔵庫だと

臭いに気付けずお掃除をするタイミングがもっと遅れたかもしれなかったので

これはこれでよかったとも思っています。

負け惜しみドクロドンッDASH!

 

今後の冷蔵庫のお掃除を楽チンにするべく

それぞれの棚に新聞紙を敷き、

ときどき取り替えることで汚れと臭いを付着させ

冷蔵庫をクリーンに保とうと目論んでいる(ウシシ)

ズボラはこういう発想をするのですドクロあせる

 

こうして冷蔵庫の懸案が片付き、

健やかにお仕事に向き合いました。

 

お仕事の片がつくと、お掃除よりも

立ちそばめぐりに精を出してしまうのが己の困ったところ(笑)

さあ、出かけるぞ〜っ!