ビューラーでまつげが全抜け!一ヶ月経って分かったこと | イラストで綴る日常

イラストで綴る日常

お仕事のこと趣味のことよしなしごと

こんにちは、イトウエルマです。

 

いやや、慌ててビューラーを使うものではありませんね。

手元が狂って、左のまつげを全部抜いてしまいました(涙)

まつげ、簡単に抜けるものだったんですね、驚きました。

私と同じ経験をされた方……ってそんなにいないでしょうが、

こんなアホなことをみなさまなさりませぬように、

という気持ちを込めて記録を残しておこうと思います。

(余計なお世話!?)

 

 

まず、不安定な体勢でお化粧作業をしようとしたのがいけなかった!

 

中腰で鏡の前でマスカラを塗ったまつげに

ビューラーをしっかりと握ってまつげに当てたときのこと。

(これがいけなかったのですが)体を安定させた方がいいな、と

椅子に腰掛けることを、思いついた。

そのまま斜めに腰を下ろそうとしたときバランスを崩して

とっさに体の均衡を保とうと腕を引いた、のだと思う。

突如、まぶたにかかっていた力がなくなって

目元がすーすーしました。

 

 

 

鏡を見て自分の目元が変だと思い、

ビューラーにくっついたまつげにびっくり!

もう一度鏡を見てようやく気が付いた。

 

まつげが全部抜けてる!!

 

 

 

どうして慌ててまつげを整えようとしたのか。

それは、マイナンバーカードを申請するため。

この年末までにマイナンバーカードを申し込むと

お国がマイナポイントを最大で2万円も下さるという。

申し込もうか(でも面倒くさーい)

とダラダラしてましたら、

こういうお得話を決して逃さない我がダンナが

さっさと書類に記入して国と家計に貢献しろ!

国がお膳立てして面倒なことを一切すっ飛ばしてできるように

書類をシンプルにしてくれているんだからこのチャンスを逃すな!!

(ホントに記入の簡単な書類でしたよ)

そして

今ならスマホで写真、撮ってあげるから

それをプリントして書類に貼ればいい。

と腰の重い己のお尻を叩いてくれたのでした。

 

どうせ写真に残すのなら

少しでも目元をぱっちりさせたいもの。

そこでマスカラをいつもより多めに塗り、

しっかりカーブをさせようと

強く、強くビューラーを握っていたときに

この度の惨事は起きたのでした。

(こんな顔で証明写真、作りたくな〜い!!)

 

ダダをこねても仕方ないので

片方のまつげがない顔で写真を撮ってもらい、

証明写真に使うことにしました。

 

不幸中の幸いというのか、家にある「インクジェットビジネスプリンター」は

プリントの仕上がりがぼんやりとしていて、目元はあまり気にならない。

ただ、この写真でお国がオッケーしてくれるのだろうか。

以前使用していたのは10年前のプリンターでした。

それでもインクを8色くらい使ってプリントしていたので

写真をプリントする度に「業者、いらないかも」と思う仕上がりで、

それを文明の進歩だと思い込んでいました。

今使用の「ビジネスプリンター」はインクは4色のみ、使い勝手はいいし、と

ランニングコスト的にも性能的にも満足してます。

ですが写真をプリントするとなると限界がありますね。

プリンターのインク数はたとえ古いプリンターであっても

プリントの再現力はなかなかのものであったことを知りました。

 

写真が問題で突っ返されたらどうしようとびくびくしてましたが

無事にマイナンバーカードの受け取り指示の書類が届きました。

よかった!

 

 

閑話休題、その後のまつげのお話です。

 

まず、まつげがなくなると目元の印象がおばあさんっぽくなりました。

(お年寄りのまつげは少ないか短いか、なのでしょうね)

 

見た目はともかくも、まつげがないと視界が明るい!

(まつげの生えている側の目は上部がモヤ〜っと暗い)

すっきりとモノが見える気持ちよさを知った己は

目を見開いてモノを見るように。

しかし、まつげが抜けて4〜5日後のこと、

まつげの偉大さを実感する出来事が起こりました。

知らない間に目に雑菌が入ってしまったらしく、

左目だけが猛烈に痒くなったのです。

(以前目に雑菌が入り痒くなったのを放置したところ目の膜が剥がれ続け、

病院で抗生物質を処方してもらって治したことがありました)

左目をよく洗って難を逃れましたが

我々のまつげは知らないうちに

ホコリやゴミをブロックしてくれていたのですね。

そういう機能があるとは聞いていましたが本当だった!

(それからはむやみに目をぱっちり開かない様に気をつけました。

ところでお年寄りが目をしょぼしょぼさせているのって、

まつげが少ないからゴミが入りやすいのかも!?)

 

等等、まつげなしライフを満喫。

発見もあって楽しいは楽しいのですが、

私は秘かに心配していました。

抜けたまつげは生えてくるのだろうか、と。

 

1週間くらいは何の気配もなかったのですが

2週間目にはまつげの気配が。

そして1ヶ月経った
今の私のまつげはこんな風です。

 

 

完全なまつげにはまだまだですが、

顔の違和感は薄れてます(自分判断)。

 

まつげの成長具合はというと、

 

<長さ>

以前のまつげの三分の二〜四分の三くらい?

まあまあ育ってきてくれています。

 

<密度>

密度はイマイチで、右目の二分の一くらいです。

まつげの生えない隙間もあって、

心配していたのですが

そうしたところからも、

わずかでも毛の気配が感じられます。

(ちゃんと育って欲しい!!)

 

<まつげの影響?>

 

まつげと関係あるかは分かりませんが、

左側、則ちまつげの抜けた方のまゆげの余計な毛が、

右に比べて伸びが遅いように感じられます。

(体がまゆげに行く栄養を減らして

まつげの再生に注力してくれているのかも。

そんなわけないか 笑)

 

 

まつげが元に戻って

マスカラできるようになって欲しい。

いや、まつげがあるだけでもありがたい!

そんなことを思いながらおそばを啜る日々です。