すぐれもの!ファンヒーターとコタツの間に、管! | イラストで綴る日常

イラストで綴る日常

お仕事のこと趣味のことよしなしごと

イトウエルマです。

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくご愛顧のほど♪

 

まず、お知らせ!

新年発売のdancyuのムック本、

「技あり!dancyu ステーキ」に

当方のイラストも載っています。

 

 

さて、当方宅は昨年引っ越しをしました。

 

かつての家とは間取りなどが変わってしまい

冬の寒さ対策が十分になされておらず、

寒い日を過ごしておりましたが、

この年末年始に、我が家は

素晴らしいモノを導入したのです。

それは、省エネダクト というもの。

 

 

これを初めて目にしたのは4年ほど前。

福島の家庭を取材に行ったときのこと。

 

ちょうど年明けの寒い頃でありまして、

そこで目にしたのは 唐突な、管。

ボイラー室の天井に通っていそうな銀色の管

(ホームセンターでカットしたまんま、みたいな)

おもむろにファンヒーターの前に置かれており、

それがこたつの中に続いていた!

 

福島の方:これ、暖かいのよ〜♪暖かい風がふわ〜〜って。ええ、知らないの!?これがないと冬が越せないのに!

 

インタビューでもっとも幸せそうだったのが、

この管のお話をされていた時(笑)

 

そのくらいに、この管は冬場に重要な役割を果たすのだろう……

 

と、気にはなっていても、

ホームセンターで管を切ってもらうまでにはならなかった自分。

そんな己の前に、実家の近くのホームセンターで

件の管を製品化したものを発見!

 

エルマ:これよ!これが福島の人の必需品という管!!

 

ダンナ:なんだ、ダクトか。(かさばりそうだし、見た目が唐突だし)これ、わざわざ買うようなものか!?

 

と、ダンナには不評でしたが、買ってみました。

それで、我が家のガスファンヒーターの前に置いて、

使ってみた!

温風口を塞ぐ訳ではなく、

ダクトの片側を前に置くだけ。

よって、部屋全体も暖まりますし、

ダクトを通る温風の一部が局地的にも熱を運んできてくれる。

よって、なかなか熱の届かない足元もホカホカしてきます。

膝掛けの中にダクトを引き込むと

腰掛け式簡易コタツに♪

 

一方で、そもそも温風がそんなに好きではないダンナは

ダクトを邪魔者扱いしていたのですが……

 

お布団に引き込んでみた!すると、

 

ものの5分もしないうちにお布団はホカホカになって

さらに5分もするとフワフワになります♪

ダクトを事前に引き込んでおくと、

(寝付くまでが神経質な)ダンナが

ものすごい早さで寝付くようになりました。

 

それまでは酔っぱらってダクトを蹴飛ばしたりして

「なんだこのガラクタは!?」

と怒っていた我がダンナでしたが

(よって1週間ですでに使用感満載になってます)

今ではダクトの置き場所を作ったりと

大切に扱う様になりました。

 

温風ダクトは見た目がそのまんま管!ですが、

それだけあってきっちりお役目を果してくれますよ。

(寒がり家庭に、超、お薦めです)

 

さて、どんなに体を暖めても

空腹だと底冷えがするものであります。

お腹が空いたときに立ちそばを頂くと

たちまち体がぽかぽかしてきます。

今年も立ちそばを楽しんでます♪