「そばよし」京橋店再オープン! | イラストで綴る日常

イラストで綴る日常

お仕事のこと趣味のことよしなしごと

こんにちは、イトウエルマです。

立ちそばファンのみなさまにお知らせ!
2月20日より、江戸時代より続く
日本橋の鰹節問屋さん直営の、
ダシが自慢の立ちそば店
「そばよし」の3店舗目が
京橋に再オープンします!

再オープンですが、場所はちょこっと移動してます。
新住所はこちら→中央区京橋2−18−11 北見ビル1F
営業時間は7:30〜15:00土日祝お休み
(本店とは異なります。本店は7:30〜20:00

さて、この週末の18日は
「そばよし」京橋店のプレオープンがありました。
これは行かないと!
(社長さんにもご挨拶したい!!)

「そばよし」の社長さんとは、
当方が日経ビジネスオンラインで
立ちそば店の潜入企画「ワンコインぶる〜す」をやっていたときに
お目にかかったのが最初。
隠密の立場にもかかわらず、
社長さんに(怪しい奴だと)声を掛けられたのをいいことに、
直に聞き込みをするという
どあほな真似をしてました(汗)
怪しいと思いつつもそこは江戸っ子の器量で
どんな質問にも気持ちよく答えて下さった。

詳しいお話はこちらにも!
 
社長さんにその後、
dancyuの取材で改めてご挨拶できまして、
なんだかんだで今に至るのでした。


さて、濃厚お出しに江戸前の細麺を自家製麺で、
さらには茹でたて出す立ちそばの超人気店の「そばよし」ですから、
当然、社長さんはこれまでTV出演の機会がありました。
その際のこだわりはというと、
自分の普段の仕事着でTVに出る、ということなのだとか。
社長さんは鰹節のお仕事がメイン。
だから取材のときだけ臨場感を出すために
はっぴを着るのは違うと思っていると
以前伺いました。


しかし世の中は人手不足。
「そばよし」も例外ではありません。
アルバイトが突然休んだり、シフトがうまく機能しなくて
社長さんが神谷町店の厨房に入っていることも少なくない
今日この頃であります。
京橋店のプレオープンの立会いも当然、はっぴでお仕事。


ところではっぴを着ると男の人って、
ぐっと男前になるんですよね。
そんなことをそば打ちの男性方を見て思っていました。
みなさんかなりお年の方たちばかりなんですけど、
はっぴを着ていると清々しくキリッとして見えるのですよ。
(はっぴを脱ぐとガッカリする…なんて言っちゃいけないか)


ま、そんな当方の心の内はともかくも、
みなさまに、お願いです。
「そばよし」の存続のためにも
お手すきな方が周りにいらっしゃいましたら、どうか
いいアルバイト先があるよ!…と
お知らせ下さいませんか。
外国の方でも大丈夫ですよ。
詳細&ご連絡先はこちらに!
よろしくお願いします。