スッキリ!!立ちそばのロケ現場の舞台裏 | イラストで綴る日常

イラストで綴る日常

お仕事のこと趣味のことよしなしごと

こんにちは、イトウエルマです。

7月1日は日テレの朝の情報番組、
「スッキリ!」で、
立ちそばのお店のご紹介をさせていただきました。

なんと、スッキリ!!のプロデューサーさんが
当方のラジオのコーナー
東京FMの朝の番組
「中西哲生のクロノス」の月末企画、
「立ちそば歳時記」を聞いて下さって、
この度の出演が決定!


さて、当方のお役目はというと、
お店の選定に加えて、
「ここが、本日のお店です~」
とか
「このメニューがおすすめです!」
など、おそばのプレゼンをする係。

コーナーを盛り上げて下さるタレントさんは、
豪華ですよっ、スピードワゴンの小沢一敬さんと、
小島奈津子さん(なっちゃん)

(大御所が二人も参加して下さるなんて、
スッキリ!!、気合い、入れて下さってるなあ。
立ちそば企画、すごいぞっ!)


そして、スッキリ!!の岩本乃蒼アナが進行係としてスタンバイ。
この強力な布陣ならどんな素人が投げ込まれたとしても
面白くならないはずがないのです。

…とはいえ、当方は上がり症なのですよ。
カメラが回ると緊張してしまう。
さらにはひとみしりなところもありまして、
不器用な感じがそこかしこに出てしまう(汗)

…と、ドキドキして収録に臨みました。
果して、立ちそば店めぐりはとても楽しかった!

まず、小沢さんが、めっちゃ可笑しいんです。音譜
緊張する私に、カメラの回っていないところでは
リラックスするような冗談を言って下さったり
カメラが回っているところでは、場が和むような面白いお話の連続!!



クラスにいるよね、何を言っても面白く聞こえる、
距離を感じさせない方。
間が可笑しいし、ぶっとんだ話をしても面白い。
ですが!収録での、笑いてんこ盛りの世界が、
実際のオンエアではほんの一部しか使われていないのですよ。
ああもったいない。だけどおそばのご紹介もしないと
番組にならないですよね。
ああ、これが1時間コーナーだったらなあ。
(というか、そもそも立ちそばのご紹介コーナーだろっ!!)
小沢さん、面白いだけじゃなくて、お店の方やスタッフの方たちにも
思いやりの言葉が常に出て来る人でした。
表裏のない、気遣いの人。

小沢さんの、(そしてイトウのすっとんきょうな)
いつ飛んで来るかわからない球をしっかりキャッチ。
楽しいトークにして返すのが、なっちゃん。

女性らしさもさることながら、親しみやすい!
素人の扱いがうまい。敷居ををとっぱらって、
何を話していても楽しい気分にさせて下さる。
まとまりそうにない話も、きちんと収める!

すごいね、なっちゃん。プロだね。キラキラ

そして、我々のトークの邪魔をせずに、
自然に番組に必要な流れに持って行く係が
アナウンサー2年目の岩本乃蒼さん。
アナウンサー世界の大御所、
なっちゃん先輩の前で、この場を仕切らなくてはならない。あせる


ところで、
岩本アナの、先輩を前にする必死さから出てきた
初々しさ伴う素の表情が、
実はこの立ちそばご紹介での見所のひとつにもなっていたという…。

盤石の布陣が組まれていたことに、
収録を見て、改めて思わされました。

ということで、楽しい番組作りというのは
コンセプトとか内容を突き詰めたり…も大切なのですが、
出演者さんのポテンシャル(面白さとか話題性)はものすごく重要で、
現場の醸し出すムードは見る人を和ませる。
さらには、人を組み合わせて生まれる化学反応も、
とても大事なのだということを
編集されたオンエアで知ったのでした。

素人だな。そんなのじょーしきだろ、
…って思いますか!?
だって私はテレビの人ではないんです。
知らないことがいっぱい!あせる

で、立ちそばについては
エキスパート的に扱われることもあるけれど、
世の男性方から比べれば、
まだまだ新鮮な世界なのですよ。
いろんなお店があるし、
行く度に発見がある。
そして美味しいのです。
(しかもお手頃!!!)

そんなお話をこちらで。
立ちそばガール! そば このファストで奥深い世界 / イトウエルマ 【単行本】
¥1,296
楽天

番組でご紹介下さった、当方のイラストのお仕事、
載っているのは
こちらです!!
旅の手帖 2016年6月号[本/雑誌] (雑誌) / 交通新聞社
¥596
楽天