こんにちは!

 

ゆきです♪

 

 

 

 

 

自己紹介はこちら

 

ELM(勇気づけ勉強会)のご案内はこちら

 

鎌ヶ谷不登校親の会ブログはこちら

 

 

 

 

 

 

今日は先週に引き続き、

 

ELM(1期 最終日)を開催しました。

 

6名のママにご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

 


 

4月から、月に一度集まって、

 

ELMを通して勇気づけを学んできた仲間。

 

集まるだけで、わくわくするような雰囲気に包まれますキラキラ


心のコップを勇気のお水で満たす、


森林浴ならぬ、勇気づけ浴〜キラキラ

 

 

 

 



勇気づけを学んで気づいたこと、変化したこと、

 

話していると、次々と話が広がって止まらない・・・(笑)

 

子どものことで悩んでいたのに、

 

自分自身の人生を豊かにすることを考え始めたりと、

 

対話の中にも、本当にたくさんの気づきがつまっていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

今日のテーマは

 

11章 ものごとを前向きに考える

 

12章 勇気づけをする

 

 

 

さらに、

 

アドラー心理学の『課題の分離』も学びました。

 

課題の分離は、自立に向かうために欠かせないもの、と思っています。

 

(子どもにとっても、親にとっても。)

 

 



 

子どもの不登校を通じて、

 

こんなにステキなご縁に恵まれて、

 

こんなにも深~い学びをご一緒することができて、

 

心から感謝ですキラキラ

 

 

 

 


 

ELMは、親子関係に限らず、すべての人間関係に役立つのですが、

 

勇気づけの技術を学ぶだけではなく、

 

共感・信頼・尊敬の土台(ありかた)を整えていきます。

 

(まずは自分自身を勇気づけ、自分に愛を贈りますハート

 

 

 

 

勇気づけはおけいこ事

 

反復練習で上手になりますOK


ありがたいことに、


elmのリピートをご希望してくださる方もいらっしゃって、とても嬉しいのですが、


今後は、

 

1〜12章までのelmが終わったあと、


elmで繋がれた方で集まって、


心を整えたり、


反復練習してみたり♪


気が向いたときに参加できるような、


お互いに勇気づけあえる場を作りたい!


と考えていますニコニコ




具体的になってきたら、

ブログでもお知らせしますね♪





心から、すばらしいご縁に感謝です


ありがとうございましたピンクハート









 

 

 

 

 

 

 

 

10月スタートのelm3期(勇気づけ勉強会)は

 

定員に達したため、一旦募集を締め切らせていただきますお願い

 

 

 

 



詳しくはこちらをご覧ください↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

elm4期は2025年4月スタート予定です♪

 

ご質問などありましたら

 

どんなことでもお気軽に、下記アドレスまでご連絡くださいニコニコ

 

 

 

 

 
 

お問合せ先手紙

 

daijobudayo2022@ymaik.ne.jp

 

 

件名にELM(エルム)と入れてメールいただけると助かります。

折り返しご連絡させていただきますね!

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート