こんにちは!

 

ゆきです♪

 

 

 

 

 

自己紹介はこちら

 

ELM(勇気づけ勉強会)のご案内はこちら

 

鎌ヶ谷不登校親の会ブログはこちら

 

 

 

 

 

 

いつもブログを読んでくださりありがとうございますハート

 

 

 

日中は残暑が厳しい日もありますが

 

日が短くなり、朝晩は少しづつ秋の気配が感じられるようになりましたねイチョウ

 

 

 

 

 

 

2学期が始まって

 

学校に行くか行かないか、という葛藤も始まっていませんか?

 

私は、学校が始まる時期は、子どものことが気になってとても辛かったです悲しいもやもや

 

私が何とかしなきゃ!と思っていたんですよね~ダッシュ

 

 

 

 

 

高校生になった今は、

 

学校のことをも、娘に任せられるようになり、

 

困ったことは、境界線を引いて話し合える関係になってきて

 

ずいぶん気持ちが楽になりましたキラキラ

 

 

 

 

 

娘が不登校になって5年目、

 

とても苦しかったけど、

娘や家族とすったもんだの体験を繰り返し、色んなことを学んだし、

 

たくさんのステキな出会いがあり、勇気をいただいています。

 

親の会や

毎月のelmでみなさんと学べることも、

とても支えられていますハート

 

 

 

 

 

アドラーの勇気づけや、課題の分離は

 

頭では分かっていても、

 

感情がいうこときいてくれなくて、

 

最初は上手くいかないし、とても難しいと感じていました。

 

 

 

まずは、

 

ありのままの自分を受け入れる

 

『自己受容』の練習をコツコツしていくと、

 

ふとした瞬間に

 

「こういうことか~」

 

と、腑におちる瞬間が何度もありました昇天

 

 

 

 

 

 それを繰り返すうちに

 

不思議と自分の土台が整ってきて、

 

子どもをありのまま受け入れることができるようになるので、

 

課題の分離や勇気づけが自然とできるようになります。

 

 

 

 

 

私の場合、

 

そのあと押しをしてくれたのが

 

マインドフルネス

 

ですクローバー

 

 

 

 

最初、つかみどころのない感じがどうも苦手で

 

意味あるのかな、と思ってたんだけど、

 

マインドフルネス体験会に参加してみて

 

確かに、

心が穏やかになっていく感覚がありましたハート

 

 

 

 

 

これはいいかも〜

 

と思って、

 

犬の散歩しながら

 

お皿洗いながら

 

少し自分のために時間作ったりして

 

日常的に取り入れるようになり、

 

数ヶ月、

 

ふと気づくと、

 

さらに、心穏やかに過ごせるようになっています。

 

 

 

 

 

アドラー心理学と

 

マインドフルネスに出会えたおかげで

 

学び、成長させていただいてるし、

 

この先の人生で、

とても役立つツールを知ることができましたプレゼント

 

 

 

 

 

そこで、

 

また、私のおせっかい(笑)

 

 

 

この素晴らしいツールを

みなさんにもお伝えしたい!!

 

 

 

と思いつき、

 

マインドフルネス講師のきょうこさんにご相談して

 

親の会10/6(日)の前に

 

約50分間の

 

マインドフルネス体験会を開催できることになりました〜拍手

 

 

 

 

 

詳細はこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

ありのままの自然体な雰囲気が

 

とてもステキなきょうこさんキラキラ

 

先日、打合せでお会いしたときも

 

どんな私も受け入れてくれるような、

 

安心感に包まれるような、

 

言葉にするのは難しいけど

 

じわ〜っと心のコップが満たされましたハート

 

 

 

 

マインドフルネス講師きょうこさんのブログ↓

 

 

 

 

 

 

マインドフルネスで

 

自分を大切にして

 

心を整えてみませんかハート

 

よかったら、

 

10/6(日)の体験会

 

 

に、お気軽にお越しくださいねピンクハート

 

 

お待ちしてますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月スタートのelm3期(勇気づけ勉強会)は

 

定員に達したため、一旦募集を締め切らせていただきますお願い

 

 

 

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

elm4期は2025年4月スタート予定です

 

ご質問などありましたら

 

どんなことでもお気軽に、下記アドレスまでご連絡くださいニコニコ

 

 

 

 

 
 

お問合せ先手紙

 

daijobudayo2022@ymaik.ne.jp

 

 

件名にELM(エルム)と入れてメールいただけると助かります。

折り返しご連絡させていただきますね!

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート