こんにちは!

 

ゆきです♪

 

 

 

 

 

自己紹介はこちら

 

ELM(勇気づけ勉強会)のご案内はこちら

 

鎌ヶ谷不登校親の会ブログはこちら

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ嫌なことがあったとき、

 

つらくて、苦しくて、もう無理だ!

 

と、何もかも投げ出して、あきらめたくなること、ありませんか?

 

 

 

 

私にとって、

 

子どもの不登校は、自分ではどうにもできないことばかりで、

 

本当に悩むし、

 

とくに最初の頃は


辛くて苦しいことの連続でした。






 

 

 

 

 

おまけに、味方でいてほしい夫とも、

 

意見が食い違い、上手くいかなくなり、

 

家庭が悪循環になってしまう・・・

 

 

 

 

そんな経験もしました。

 

 

 


不登校が増えて、ずいぶん理解が進んできたとはいえ、

 

まだまだ学校に行くのは当たり前な価値観で、

 

私と同じように、悩まれてる方も多いのではないかな。

 

 

 


 

今でも、日々の出来事で落ち込むこともあるんだけど、

 

私がやっている、

 

自分でつらさから抜け出す方法を


いくつかご紹介しますね!

 

 

 

 

まず最初におすすめしたいのは、

自分の気持ちを感じてみることです。

 

 

 

嫌だ!

 

腹が立つ!

 

なんかもやもやする!

 

 

 

って、ネガティブな感情がでてくるとき、

 

嫌な気持ちは感じたくなくて蓋をしたり、

 

押さえ込んでしまいがちなんだけど、

 

もう少し深堀して、どんな気持ちなのか、

 

じっくり感じてみるんです。

 

 



例えば、

 




 

学校に行くと言ってたのに、子どもが部屋から出てこないとき。

 

 

嫌~な感情が沸いてきたら、

 

 



行くといってたから、期待したのに

 

行かなくてがっかりした。

 

黙って部屋から出てこない様子に落胆した。

 

このまま行けなくなるかも、と心配、不安が押し寄せてくる。


と、深掘りしてみる。

 

 

そうか、私は

 

期待してたし、落胆したんだね。

 

心配や不安な気持ちもあるんだね。

 


 

というふうに、自分の気持ちを丁寧に傾聴してあげる感じです。


 

 

どんな感情も自分の一部。

 

見ないふりしないで、

 

ちゃんと感じてあげると、浄化してふわっと軽くなれる風船



この、軽くなる感覚、


ぜひ体験してもらいたいキラキラ

 

 

そして、少し軽くなれたら

 

自分が『いい気分』でいられる考えを見つけていきますハート

 

 

 

 

家では元気だし、食欲もでてきた。

 

前よりだいぶ笑顔も増えた。

 

今は充電中なんだ。


自分と向き合う大事な時間を過ごして成長してるかもしれない。

 

私も、この体験で、大切なことを学ばせてもらってる。

 

 

 

 

というふうに。

 

 

 

 

ないところより、あるところを意識して見ることも勇気づけですキラキラ

 

 

 

 

自分の気持ちや、いい気分でいられる考えは、

 

ノートに書いてみると、まとまりやすいのでオススメですグッ

 

 


いい気分でいられる考え方に

たどり着けたら大成功!!




だけど、

 

そんな気にもなれないほどつらいときは、

 

空を見上げて、ふーっと深呼吸

 

ゆっくり流れる雲や、静かに輝くお月さまは

 

どんなときも心を静め、安心させてくれますキラキラ

 

 








夜の公園のベンチで

 

お月さま眺めながら泣いた日もあったな~お月様


 

思いっきり泣いたら、

 

ちょっと落ち着いたりしてね。

 

よく頑張ってるよ。

 

今度、美味しいスイーツ食べようねピンクハート




 

と、自分にご褒美あげたりして(笑)

 

 

 

 

不登校って大変だけど、

 

どうか、お母さんが放つエネルギーを

 

上手に整えて欲しいと願ってますニコニコ






今ね、ブログ書いてたら娘が来て、


ちょうど0時に


「誕生日おめでとう!」


と言ってくれましたニコニコ


おー!自分でも忘れてた!


前の私なら、



(こんな夜中まで起きて…)


と、思ったかな。


今は、純粋に嬉しかったにっこり


こうして同じ時間を過ごせること、


とてもささやかで最高の幸せですキラキラ

 

 

 

 

 



 

 

 

    

アドラー心理学 

ELM勇気づけ勉強会(1期)

ただ今満席です

 

 

参加費:1000円
(1章500円×2章)

 

対象:不登校や行き渋り、
反発などでお悩みの保護者さま


10月に、1章から新規スタートするので
ご希望の方はお申込みくださいね!
(毎月1回、日曜日に開催予定)



3期募集 詳しくはコチラです

 

 

 

 

 

お申込み、お問合せ先手紙
 

件名にELM(エルム)と入れて下さい。


お名前とご希望日、
ご質問はお気軽にどうぞ

下矢印

下矢印

daijobudayo2022@ymail.ne.jp

 

折り返しご連絡させていただきます。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたピンクハート