こんにちは!

 

ゆきです♪

 

 

 

 

 

自己紹介はこちら

 

ELM(勇気づけ勉強会)のご案内はこちら


鎌ヶ谷不登校親の会ブログはこちら

 

 



 

 

 最近、


「お風呂キャンセル界隈」


というのが流行ってるらしいですね!!





お風呂が面倒くさくて、


1週間くらいに入らない若者も


けっこういるとのことで驚きました目





お風呂に入らない


歯磨きしない


着替えない


散髪しない


というのは、よく話題にもでてくる不登校あるあるですが


一般的にも、よくあることなんですね。






専門家によると、


心が疲れていると、自己防衛機能が働いて


お風呂や歯磨き、


色々なことのハードルが上がるそう。


心が疲れて省エネモードに切り替わっている時に、


服を脱いで、お風呂で体や髪を洗って、


体を拭いて、服を着て、髪を乾かすドライヤー


というのをキャンセルしたくなるのは


自然な流れだそう。


食事をしたり、トイレに行くより、


お風呂の優先順位は低いですしね。








充電中だにゃー猫しっぽ猫からだ猫あたま






明日に希望がもてないのに、


お風呂入っても意味がないと思ってしまう。


とか、


お風呂=学校の準備


みたいな気がして、


学校に行きたくないときは、


お風呂に入りたくない!


と、娘が言ってたこともありました。






私は、娘がお風呂に何日も入らないことが


許せなかった時期もあって


「入りなさい!」とうるさく言ってたときは


「私が風呂に入らないことで

かあやんに何か迷惑かけてる?」


「シャンプーしなかったら、

一日中、パジャマで過ごしたら、

母やんが困ることある?」


と、泣きながら訴えてきたことがあります。


この娘の言葉も、


私が課題の分離を学ぶ、

大きなきっかけになっています。



(確かにそうだけど、でも…)



というモヤモヤがありながら


お風呂をキャンセルするか、入るのか、


娘が決めることなんだ。ということで、


あまり気にせずに、


次、お風呂使う〜?


入らないなら風呂の保温切るよ〜


と、いう感じにしていました。






年月が経ち、


今は、何も言わなくても毎日お風呂に入るし、


「お風呂キャンセル界隈」をテレビで見て


私にはぜったいムリ!


と言ってます(笑)





どんなことも、自分で何とかするものですねニコニコ


子どものことは、信じて見守っていれば


大丈夫なのだと思います。


毎日、子育てありがとうございますダイヤモンド






    

アドラー心理学 

ELM勇気づけ勉強会(1期)

6月は満席です

 

 

参加費:1000円
(1章500円×2章)

 

対象:不登校や行き渋り、
反発などでお悩みの保護者さま

すでにELMを受講されている方を
優先とさせていただきます(^人^)
空席ができましたら
こちらのブログで募集します!


10月に、1章から新規スタートするので
ご希望の方はお申込みくださいね!
(毎月1回、日曜日に開催予定)


3期募集 詳しくはコチラです


 

 

お申込み、お問合せ先手紙
 

件名にELM(エルム)と入れて下さい。


お名前とご希望日、
ご質問はお気軽にどうぞ

下矢印

下矢印

daijobudayo2022@ymail.ne.jp

 

折り返しご連絡させていただきます。



 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたピンクハート