こんにちは!

 

ゆきです♪

 

 

不登校、行きしぶりでお悩みのママと

 

アドラー心理学の

ELM 勇気づけ勉強会を開催していますキラキラ

 

 

詳細はこちらをご覧ください↓

 

 

 

 

自己紹介はこちら

 

鎌ヶ谷不登校親の会ブログはこちら

 

 

 

 

 

第1回 ELM 4月の日程が決まりました!

 

アドラー心理学 

ELM勇気づけ勉強会(1期)
4月募集中!


 

4/14(日)13:00〜16:00
東初富公民館
(駐車場あり)

4/21(日)10:00〜13:00
鎌ケ谷市中央公民館

(初富駅徒歩3分)
ただいま満席ですm(_ _)m

同じ内容で2日間開催します。
ご都合のよい方をお選びください。

 

参加費:1000円
(1章500円×2章)

 

対象:不登校や行き渋り、
反発などでお悩みの保護者さま

(残席2名さま)

 

 

お申込み、お問合せ先手紙
 

件名にELM(エルム)と入れて下さい。


お名前とご希望日、
ご質問はお気軽にどうぞ

下矢印

下矢印

daijobudayo2022@ymail.ne.jp

 

折り返しご連絡させていただきます






朝、仕事に行くとき


自転車が前に進まない!


目にゴミが入る!


と、風が強すぎて大変でした〜台風


みなさん大丈夫でしたか?





今日は、


不登校が回復してきたときのポイントを


私なりに書いてみたいと思いますニコニコ






子どもがだいぶ元気になってくると


「暇だ〜」と言ったり、


「学校行ってみようかな」と


前向きな発言をしたりして


親は


不登校に終わりが見えてきた!


と期待して


この調子で


とんとん拍子に回復するかも


な〜んて嬉しくなりますよねニコニコ






私もそんなことが何度もありました。






その矢先、






また、妙に不機嫌もやもや


学校行くと言ってたのに行かない。


起きてこないふとん1ふとん3


勉強の話をしたらキレた爆弾


など…






思ったように行かない体験をされた方も


多いのではないでしょうか。


(私も何度も体験ずみです完了






確かに


「暇だ〜」と言い出したら


回復してきてると思います。


でもね、


多くの子が


何度も何度も


アップダウンを繰り返しながら


少〜しづつ


回復していくようです。


螺旋階段のよう、とよく例えられますが


ウチの娘は


例えるならジェットコースターかなコアラ







本やネット、


親の会でも、そんなお話がでてきます。






だから、私も頭では分かっていたけど


こういうことが実際に起こると


めちゃくちゃ


一喜一憂してる自分がいて





ああ、


まだ私は子どもに振り回されるし


期待してるし


思い通りにならない子どもを


コントロールしたくなってるな。


と気付くんです指差し





子どもはそのうち


ちゃんと成長して


自分の人生を歩いていくから大丈夫なのに。






親心ですよね。


子どもへの期待や焦りが


まったくなくなることはないかもしれませんね。


でも、緩めることはできるんです。






こんなときの


私のとっておきの対処法は





嬉しかったり、


落胆する自分に気がついて


そんな自分に



ヨシヨシ


ハグハグ


することです飛び出すハート





私は、自分の中にいる

小さな子どもをイメージしていますにっこり





嬉しいね!


悲しかったね。


辛いね。


思ったようにいかなくて情けないね。


と、


自分の気持ちにしっかり寄り添っているうちに


心がフワッと軽くなってきます昇天











そして、


自分に寄り添えたら、


子どもにも優しく寄り添えるようになってくるラブラブ


無条件に、どんなときも。


不思議だけど本当にそうです。





これであなたも


不登校ママ、上級者拍手


課題の分離も上手になってきます。







すぐにできなくても


やろうとしてる自分にOKだして


コツコツと練習すると、必ず上手になってきますOK






不登校の回復に大切なのは


ママが自分を大切にできることピンク薔薇






嬉しいときも


辛いときも、


どんなときも


大切な自分に





ヨシヨシ


ハグハグ




騙されたと思ってぜひやってみてねニコニコピンクハート





 

 

 

 

4/14(日)13:00〜

東初富公民館

若干名の空席あります。

ご予約はお早めにどうぞ♪



 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♪

いいね!やコメント励みになりますニコニコ