こんにちは!

 

ゆきです♪

 

 

不登校、行きしぶりでお悩みのママと

 

アドラー心理学の

『勇気づけ』を学んでいます♪

 

ELM 勇気づけ勉強会

 

 

 

 

自己紹介はこちら

 

鎌ヶ谷不登校親の会ブログはこちら

 

 

 

 

冬休みキラキラ


いかがお過ごしでしょうか雪だるま





学校に行かないと!


と、葛藤しながら過ごしている子や


毎日の欠席連絡が負担になる


というママは、もちろんのこと、





学校には行かない!


と決めて


安定のお家生活を送っている子も


どこかで(自分だけ休んでダメだな)


と感じてると思うので


長期休みは


ホッとできるのではないでしょうかニコニコ





冬休みはクリスマスとかお正月など


子どもが大好きなイベントがあるし


寒いので、


お家でゆっくりするのにはもってこい!


学校に行ってない罪悪感から解放されて


心からゆるゆる〜っと過ごせるといいニャ〜ピンクハート











と言ってる私は


子どもがダラダラしているのが許せなくて


長期休みはイライラするので大嫌いでした。





冬休みもついつい


宿題やったの?


年末だし、部屋を片付けなさい!


ゲームするヒマあったら手伝いくらいしてよ。


早くお風呂入りなさい!


早く寝なさい!






顔を見るたびに


何か言いたくなって


言わないようにガマンしては


ドカーンと怒りが爆発爆弾


ということをやってました






お正月の三ヶ日だけでも


怒らないようにしたいのに


できなかったなぁ〜悲しい


娘たち、どれだけ小さな胸を痛めたかな。





でも、


アドラー心理学を学んで


イライラすることが減って


驚くほど平穏な冬休みが


過ごせるようになったんですよ飛び出すハート





どうやってこんなに変わったのか?


アドラー学んで取り入れていくうちに


いつのまにかこうなって


自分でも説明できない(笑)


ただ、


娘たちと対等な横の関係になって


(今でも日々努力中!)


信頼できるようになってきたから


かな〜ハート





勇気づけが学べるELMでは


話の聞き方、言葉の伝え方など


具体的に分かりやすく学べるのだけど、


共感、信頼、尊敬の土台があってこそ


愛が伝わるものキラキラ





学んだ知識を活かして


何度もトライしては


娘の地雷を何度もふんできました。


ああでもない、こうでもないと失敗したり、


こういうことか!


と納得し、体験して身につくものなんですよね。

 

だから、続けることが大事なんです!






人はすぐに忘れてしまうのでニコニコ


こうしてブログを書いて復習したり、


みなさんと学べるELM(勇気づけ)があるから


とても助かってますウインク


仲間がいるって心強い!

 

 


 

 

ELM(勇気づけ勉強会)は

 

いい親子関係を築くのにとっても役立ちますハート

 

2024年4月から

 

1期 ELMスタートしますので

 

ぜひ一緒に学びましょうキラキラ

 

 

 

 

ELM(勇気づけ勉強会)の詳細はこちら下矢印

 

 

次回の0期 ELM(勇気づけ勉強会)は、

 

○1月14日(日)

第10章 あたりまえの価値を再発見する

 

ご好評につき、ただいま満席です。

 

 

 

1期 ELM(勇気づけ勉強会)ご案内

 

2024年 4月スタートキラキラ

(2月ごろ、このブログで募集開始します!)

 

1期は、月に1回(日曜日)に開催します。

 

1回で2章づつ進めて

6ヶ月で全12章、受講できるように企画しています!

 

場所:鎌ヶ谷市内公民館

参加費:1回1000円(1章500円×2)

 

一緒に勇気づけを学びましょうキラキラ

 

ぜひご検討くださいねニコニコ

 

 

ELMについてのお問合せはこちらまで下矢印手紙

 

daijobudayo2022@ymail.ne.jp

(件名にELMと入れてメールしてください)

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♪

いいね!やコメント励みになりますニコニコ