こんにちは!

 

 

不登校でお悩みのママに安心してほしい!

 

心配を信頼に変えるお手伝いがしたい!

 

おせっかいが止まらない(笑)

 

 

アドラー心理学の『勇気づけ』をお伝えしている

ELMリーダーの ゆきです ♪

 

 

 

自己紹介はこちら

 

鎌ヶ谷不登校親の会ブログはこちら

 

 

 

 

 

 

 

心から安心できる環境で

 

しっかり休んで

 

心が癒され

 

エネルギーチャージできたら

 

引きこもってはいられない!

 

 

 

 

どんな形であれ、

 

必ず社会と繋がりたくなります!

 

だから

 

安心して見守っていいんですよ!

 

 

 

 

これは私と娘の体験から

 

言えることでもありますが

 

今は未来が見えず、

 

確信がないので不安なだけです。

 

 

 

 

そこで

 

今さらですが

 

私が心の支えにしてきた

 

マズローの欲求5段階説


をご紹介しますね♪

 

 

 

 

 

自分コンパスさんより図の引用

 

 

 

 

このピラミッド型の図

 

見たことある〜!

 

って方も多いと思いますが

 

 

 

生理的欲求

安全の欲求

所属と愛の欲求

承認の欲求

自己実現の欲求



というふうに、

 

 

三角の下の欲求が満たされたら

 

次の欲求が湧いてくるよ。

 

というものです。

 

 

 

生理的欲求

 

ご飯を食べたい!

 

ゆっくり寝たい!

 

満たされると

 

安全の欲求

 

安心して過ごしたい!

 

ゆっくり休みたい!

 

 

 

満たされると

 

所属と愛の欲求

 

外に出たい!

 

他の人と関わりたい!

 

 

満たされると

 

承認の欲求

 

頑張りたい!

 

認められたい!

 

 

 

と、こんな風に

 

次の意欲が湧いてくるのですねキラキラ

 

 

 

不登校の子は

 

ピラミッドの一番下、

 

か、

 

二段目にいると思われます。

 

 


一番下の、食べる、寝るは

 

きっと困ってない子が多いかな。

 

 

私は、この一番下と二段目に

 

親の愛を感じること

 

も含まれると思うんです。

 

 

子どもにとって、

 

親の愛(それに代わる大人の愛)は

 

生きるために必要だから。

 

 

不登校の子は

 

怠けてるように見えることがあるかもしれないけれど

 

 

学校に行けなくて

 

家でも何もできなくて

 

 

ただ生きてるだけの自分、


迷惑ばっかりかけて

 

こんな自分に価値あるのかなショボーン

 

 

と、心のどこかで

 

自分を責めたり、否定しているんですね悲しい

 


 

だから、

 

今、どんな状態でも、

 

信じてくれる大人がいて

 

 

少しでもいいから

 

ありのままの私で


ここにいていいんだ

 


と思えて

 

はじめて

 

外に出たい!

 

他の人と関わりたい!

 

って思えるようになる

 

と思うのですニコニコ

 

 


私は何年も、

 

学校に行かない、勉強しない娘を

 

心から受け入れることができなかったから

 

ちょっと遠回りしたけれど



心から安心できる環境で


エネルギーがたまったら

 

未来に希望が湧いてくるんだ!

 

と、娘が教えてくれましたキラキラ

 

 

外=学校

 

じゃないかもしれないけど

 

自分に合った道を見つけたくなるものピンクハート


 

 

家を安心安全の場所にする


っていうことは



ありのままでここにいていいんだ



と思えること



子どもの個性を認め合う


家族の誰も


取りこぼさないこと




家庭の中でこのベースができることが


大切だと思うんですニコニコ



 

私が一番難しかったのは

 

ありのままの子どもを受け入れて

 

信じて見守ること。


なかなかできませんでしたもやもや



それは


ありのままの自分を受け入れてなかったから。



家を安心、安全な場所にする

 

 一番の近道は

 

お母さんが

 

ありのままの自分を受け入れて

 

肩の力を抜いて

 

自分を大切にすること





人は自分を扱うように人を扱うから。

 

 

不思議ですけど本当にそうですニコニコ




ELMでは


自分を大切にすることも


学び合っています飛び出すハート



 




よかったら読んでみてね↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回の0期『ELM勇気づけ勉強会』は、

 

 

 

 

○12月3日(日)

第9章 自分のよさを再発見する

 

 

 

ただいま満席です。

キャンセル待ちをご希望の方はご連絡くださいクローバー

 

 

daijobudayo2022@ymail.ne.jp

(件名にELMと入れてメールしてくださいね)

 

 

勇気づけ勉強会の詳細はこちら下矢印

 

12章まで進んだら、また1章からスタートします。

 

まだ先になりますが、

2024年4月に1期スタートします。

(2月ごろ、このブログで募集開始します)

 

1期からは、1か月に1回、2章づつ進めて

6か月で1章から12章まで受講できるように企画しています。

一緒に勇気づけ学びましょうキラキラ

よかったらご検討くださいね!

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♪

いいね!やコメント励みになりますニコニコ